自分の「終わり」について、どう向き合おうとしているのか
「今日1日」を続けていく
──これからの10年、どう過ごしますか。
こういうふうに死にたいというよりは、俺たち薬物依存症って今日1日なんだよ。今日1日薬をやめることが重要なんだよ。長いスパンでやめようと思うとすごくプレッシャーがかかるから、Just for Today。今日1日をとりあえず頑張ってみよう、それが1日できたらもう1日続ける。それを繰り返すだけなんだ。
だって今日って、一生のうちにもう二度と来ないんだよ。それを大切に生きていたら、もしかしたら何年も続くかもしれないし、絶対いいことが起きる。
──「今日」を続けるなかで、叶えたい夢はないですか。
今日素晴らしい1日が送れたら別に明日死んでもいいやと思っていも、やり残すことはある。その意味では一つだけ、俺はもう一回だけ鈴木雅之の横で歌いたい。
今は叶わないね。コンプラの問題もあるし。俺から『一緒にやろう』と言えることでもない。何がそれを叶えるのかわからないけれども、ただ俺の中で死ぬまでに1回でいいから、鈴木雅之の横で歌ってみたいという思いはあるね。
──鈴木さんの横で歌うために、何を続けていきますか。
鈴木雅之に恥じない歌だったりダンスだったり、あの頃の輝いてた俺をいつもでも失わないように、研ぎ澄ましていきたいなとはいつも心に思ってるよ。
一時期、ものすごく太ってボテボテしてたけど、今は筋トレして、腹とかもすっきりしてきて、ダンスもちょっとキレも良くなってきてるんだよ。
(了。第1回から読む)