特集では森下千里氏の様々な写真が掲載(『りぶる』9月号より)
「すっぴん」で政界挑戦
自民党機関誌『りぶる』2021年9月号では、〈衆議院議員総選挙 女性候補予定者の素顔 すっぴん!〉と題した特集で、まだ政治家としては駆け出し時代の森下氏がプライベートについて明かしている。前出の政治ジャーナリストが語る。
「『すっぴん!』というタイトルは、あくまで“オフタイムの素顔”という意味のようで、ほかに登場している女性政治家たちはばっちりメイクしています。
ただ、森下氏は勘違いしたのか、それとも持ち前のサービス精神を発揮したのか、〈スケジュールの隙間をぬってちょくちょく来ています〉と、入浴施設で撮ったらしい“濡れ髪”にタオルを巻いた本当のすっぴんに見える姿を公開しています」
「すっぴん!」特集は、ほかにも森下氏の“サービスショット”が満載だった。
「グラドル時代を彷彿とさせるポージングや、カメラ目線でおにぎりを頬張る姿、愛猫と頬を寄せ合うドアップ写真なども掲載されていました。人目を引く容姿の持ち主であるだけに、森下氏のコーナーはまるでアイドル雑誌のような雰囲気です。
すでにタレント業は引退しているとはいえ、つい“前職”の調子が出てしまったのか……。新人候補として少しでも爪痕を残すべく、あえての作戦だった可能性もあります」(前出・政治ジャーナリスト)
こうした地道なアピールを積み重ね、“女豹”のごとくチャンスを仕留めたのだろうか。
