国内

フジテレビ 自衛隊出身警備部長を雇い盗難ピタッと止んだ

 この就活地獄の中、自衛隊出身者は「就活地獄でも引く手あまた。採用担当者たちは、なぜ自衛隊出身者を高く評価するのか。隊員時代に取得した資格も、高評価を得る理由のひとつだ。

 陸上自衛隊によると、ほぼ毎年約5000人が退職するが、その約半分は20代の任期制自衛官(※)だ。こうした若い世代の再就職を支えるため、防衛省所管の財団法人「自衛隊援護協会」などが、再就職支援を行なっている。

 彼らは退職3年前から、「業務管理訓練」や「技能訓練」を通した職業訓練で、調理師やパソコン技能など多様な資格を取得することができる。任務の一環であることが多く、その場合は取得費用はかからない(取得できる主な資格は下記参照)。

 現在は都内の人材派遣会社で勤務する40代の元陸上自衛官は、高校卒業後に入隊し、1任期2年を終えて退官した。

「自衛官時代に一から通信技術を学び、駐屯地の航空通信士を務めました。退官後は大阪のプログラム会社に就職。プログラマーの技能を持っていたわけではありませんが、通信技術を通じた基礎能力が評価されて就職できました」

 自衛隊での実務経験そのものが後の仕事に活きるケースもある。現在、ビルメンテナンス会社の業務部長を務める金子正明氏は、退官後はフジテレビで警備部長の職に就いた。

「当時は局への出入りが自由で、高級機材や財布の盗難が頻発していました。そのため、自衛隊での『危機管理』の経験をもとに、警備計画やどこにどんな危険が生じるかという危険見積もりを立て、入場セキュリティを強化。盗難はピタッと止みました。お台場に移転する際には、入場ゲートを設け、ICによる入行証を導入。今でこそ各テレビ局が当たり前のようにやっていますが、当時は反発もありました。でも自衛隊で『危機管理』とは何かを把握していたからこそ、根拠を示してやれたと思っています」(金子氏)

※任期制自衛官…採用後「自衛官候補生」(特別職国家公務員)に任命され、所定の教育を受けた後に2~3年を1任期として勤務する2等陸・海・空士のこと。勤務期間は3任期程度が目安となり、その後は昇格試験を受けて正隊員になるか、民間企業や団体への就職を目指す。退職者のほとんどが20代である。

【自衛官時代に取得できる主な各種資格・免許】(ほかにも多数あり)
・航空管制官
・小型船舶操縦士
・自動車整備士
・ボイラー技士
・危険物取扱者

※週刊ポスト2011年2月25日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン