芸能

代々木忠監督 『仁義なき戦い・代理戦争』のモデルだった

 AV大国ニッポンを築いた男、「ヨヨチュウ」こと代々木忠監督(72)。数々の伝説的作品を残した彼だが、実はとんでもなく破天荒な人生を歩んできた。北九州の小倉では組に入り、指まで落としたことがある。

――監督は、ブログで「ヤキ入れられてるうちに気持ちよくなった」とか書いてあって(笑)。

代々木:あ、それは身内のヤキのとき(あっさりと)。

――また別のヤキ(笑)。

代々木:うん、結構ありますよ。たとえば広島代理戦争、あのきっかけを作ったのが俺たちなんですよ。

――そうだったんですか! 広島最大の暴力団の跡目を巡る対立が、別の暴力団を巻き込む代理戦争へと発展していったという『仁義なき戦い』の第3作『代理戦争』(1973年公開)の。

代々木:直接じゃないかもしれないが、後押しはしてる。広島でストリップ興行をずっと打ってたんですけど、結局、ストリップは儲かるっていうことがわかってくるわけですよ。いい女の子さえ揃えばね。だから広島の組の若い衆が来て引き抜いていくわけよ、トップクラスの踊り子を。その組を通さないと興行はできないっていうような状況で。でもこれは背に腹は代えられない、とりあえず組長を取るしかねえだろう、と。

――ダハハハハ! とりあえずで済むような話じゃないと思いますけど(笑)。

代々木:親父は簡単に言うわけですよ。それで組長の顔を知ってるのは俺しかいないわけですよね。

――俺がやるしかない。

代々木:うん、とりあえず3人で。採石場に行って発破バンバンかけてるときに銃を撃つ練習して。連射にすると5~6秒で30発ダダダダダーッてなる。基地の町だからそういうのはいくらでも手に入るわけですよ。それを紺色のゴルフバッグに入れて、3人で。

――タマを取りに行って。

代々木:いや、話し合いですよ。「こうこうこうで手を引いてもらいたい」と。そこで2時間かけて話がつかなかったら取れっていう話なんです。そしたらその組長もいろいろ問題を抱えて引退を考えてたのね。そこで「とりあえず私は引退する」と。こっちはホッとして、「いや~っ、よかったー」って感じだよね。

 九州を出るときはみんな「水盃」みたいな真似ごとをして、「立派に死んでこいよ」「無様な死に方するなよな」みたいな(笑)。それが、広島の組長が引退するんだったら引こう、と。それから代理戦争が始まるんですよ。
 
聞き手■吉田豪

※週刊ポスト2011年3月11日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン