ライフ

ポンチョ、長靴他を組み合わせた応急被爆防護装備は計7000円

ホームセンターなどでそろう応急被爆防護装備

「政府は『人体に影響はない』とばかり繰り返していますが、人体になんの影響もない放射性物質などありません」

 水素爆発に炉心溶融など、未曾有の危機にある福島原発の事故について、京都大学原子炉実験所・小出裕章助教はそう話した。

「現場から20km圏内では200マイクロシーベルト/hの放射能があるといわれています。これは通常の自然界の約4000倍。風向き次第ではありますが、最悪の場合、数か月のうちに400~700kmの範囲にまでこのレベルの放射性物質が飛来し、汚染される可能性があります。首都圏もすっぽり危険エリアです」(小出氏)

 人は多量の放射性物質に晒されると細胞や遺伝子が傷つき臓器の働きが悪化する。もし生活圏内に飛来した場合は下の「被爆対策マニュアル表」を参照して行動したい。これである程度危険から遠ざかることができる。が、まったく表に出ない生活など現実的ではない。どうしても外出しなければならないときはどうすればよいのか。

「専門業者から本格的な防護服も発売されています。ただ、一般には入手が困難ですが」と前置きしてから小出氏が教えてくれた。

「ホームセンターなどで代用品を探すことも可能です。一にも二にも、とにかく肌を空気に晒さないことです」

 以下に、身近な物でできる小出氏の“被曝防御術”をまとめた。

●レインコートを上着の上に着る。荷物ごと覆えるポンチョのようなものだとさらにいい。
●長靴を履く。さらに、ズボンの裾は長靴に入れる。
●ビニールの使い捨て手袋をする。
●花粉用のものでもよいので、肌に密着するタイプのゴーグルと防塵マスクを着用する。

 これらをホームセンターなどでそろえると7000円程度。写真のような格好になるが、命には代えられない。

「そして家に戻ったらすぐにシャワーを浴びてください」(小出氏)

 すぐにできなければ、顔中を石鹸で洗ったり、外気に触れた部分を濡れたタオルでよく拭くのも効果的。着衣は洗濯するまで袋に入れて密封しておくことが必要だ。
 
【被爆対策マニュアル表】
放射性物質が飛んできたらまずこの6つを実行

【1】濡れタオルで鼻と口を覆いすぐに室内に入る。
【2】服を脱いで、ビニール袋に入れて口を縛る。
【3】窓を閉め、換気扇を止める。
【4】外からの粉塵を拭いた雑巾はそのまま室外へ。
【5】洗濯物は室内に干す。
【6】外には出ない。

撮影■山崎力夫

※週刊ポスト2011年4月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン