国際情報

キャサリン妃が9kgやせたダイエット法に専門家が危険性指摘

 世界中の注目を浴びたイギリスのロイヤルウエディング。純白のドレス姿のキャサリン妃(29)の美貌に魅了されつつも、「こんなにスリムだったかしら?」と驚いた人もいたのでは。実は挙式が近づくにつれて花嫁がみるみるやせていった陰には、「デュカン・ダイエット」と呼ばれるダイエット法があったという。

 ふっくらしていた大学時代に比べると、実に9㎏もやせたといわれている。

 デュカン・ダイエットの特徴は、米やパンなどの炭水化物を控えること。一方、100の食材(72の動物性たんぱく質と28の野菜)がリスト化されており、そこに記されたものなら基本的にいくら食べてもよく、それらの食材を使った750のレシピも用意されている。アルコールは厳禁で、砂糖・油・脂肪製品・甘味料も避けなければならないが、低カロリーの炭酸飲料は飲んでもよく、デザートも週に2回なら大丈夫。

 具体的には、次の4つのフェーズ(過程)に分けて実践することになっている。

【第1フェーズ】
 たんぱく質だけを食べる。無制限に食べていいのは、牛肉、鶏肉(皮はダメ)、七面鳥、魚介類、無脂肪の乳製品など。卵は1日2個まで。同時に、水をたくさん飲むことが義務づけられる。行うのは長くても10日間まで。ダイエット目標がマイナス3~4kgの人なら1日、5~7kg落としたい人は3日程度続ける。

【第2フェーズ】
 たんぱく質だけを食べる日と、たんぱく質と共に野菜を食べる日を交互に繰り返す。野菜は、炭水化物が多く含まれるじゃがいも、にんじん、かぼちゃ、とうもろこしなどは避け、その他の緑黄色野菜を中心に。水は1日最低2リットル飲む。この期間に目標体重まで落とす。体質や目標によって異なるが、数日~数か月が目安。

【第3フェーズ】
 落とした体重をここで強化・安定させる。たんぱく質と野菜に加え、1日1カップ程度の果物、50g前後のチーズ、2枚のライ麦パンで過ごす。週に2回だけ米やパスタなどの炭水化物も食べられるが、中心はあくまでもたんぱく質。この過程を続ける期間は、第1~2フェーズで落とした体重(kg)×10日。例えば5kg減った人なら、50日間これを続ける。

【第4フェーズ】
 この過程にはいるころには、食欲をコントロールできるようになっているという。それを前提に、野菜、果物、たんぱく質、炭水化物をバランスよく摂る。ただし1週間に1回はたんぱく質だけを食べる日を設ける。ここで継続をあきらめた場合、95%がリバウンドするというから要注意。

 今年4月のフランス世論調査研究所の調査では、デュカン・ダイエットを実行した人の98%が「満足している」と回答。しかし、一方では安全性を疑う声も上がっている。

「フランス食品環境労働衛生安全庁が昨年作成したダイエット法に関する報告書では、“繊維とビタミンとミネラルと糖質が足りず、バランスが悪い”“がんや心臓病を引き起こす可能性が高い”と指摘されています」(フランス在住ジャーナリスト)

 では、日本人には適しているのだろうか。日本肥満学会員で、大川クリニック院長の大川隆裕さんはこう注意を促す。

「このダイエットで評価できるのは、水を多く飲むように勧めている点だけ。炭水化物の摂取を抑えているために、脳のエネルギーとなるブドウ糖が不足し、思考力が落ちることも考えられます。また日本人は野菜や穀類中心で進化してきたため、肉食中心で進化してきた欧米人と消化器官に違いがあります。このため日本人がこうしたダイエットを行うと、強いリバウンドや栄養障害をひき起こす可能性が強いと思われます」

 キャサリン妃のスタイルに憧れるのはいいけれど、チャレンジする際はくれぐれも慎重に。

※女性セブン2011年6月2日号

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン