国際情報

プーチン首相 胡錦濤主席との会談で「中国軽視」を皮肉られる

「ロシアは帝国主義の論理の国である」――対露外交の裏を知り尽くす作家で元外務相主任分析官の佐藤優氏は、繰り返しそう指摘してきた。では、その「論理」に基づくプーチン氏は、東アジアでどのような“外交ゲーム”を展開するつもりなのか。佐藤氏が解説する。

* * *
10月11~12日、ロシアのプーチン首相が中国を訪問し、胡錦濤国家主席、温家宝首相らと会談した。12日に行なわれたプーチン・胡錦濤会談について露国営ラジオ「ロシアの声」(旧モスクワ放送)はこう報じた。

〈プーチン首相は、「中国とロシア政府が近い将来に向けて策定したプランに対する貴方からの支援に非常に期待している」と述べた。

首相は、国家主席を大切な友だと述べ、露中関係は非常に順調に発展しており、6月に行われた国家主席のロシア訪問はこれらの傾向を強めたと指摘した。

プーチン首相は国家主席に、ロシアのメドヴェージェフ大統領からの心からの挨拶を伝えた。国家主席は、プーチン首相に謝意を表し、メドヴェージェフ大統領にくれぐれも宜しく伝えるよう依頼した。

国家主席は、「貴方は中国国民の大切な友人だ。国内での貴方の活動スケジュールは非常に厳しいが、我々の元へ訪れるチャンスを見つけてくださった。私はこれが、我々2カ国関係の発展に貴方が大きな関心を払っていることを明確に物語っていると考えている」と述べた。〉

この報道だけを見ていると、今回のプーチン首相の訪中で、中露関係が一層強化されたように見える。しかし、細部から中露関係が決して蜜月でないことが伝わってくる。

例えば、胡錦濤主席が「国内での貴方の活動スケジュールは非常に厳しいが、我々の元へ訪れるチャンスを見つけてくださった」と述べている部分だ。今回の日程調整に関し、プーチン首相が「忙しい」ので手間取ったことをうかがわせる。

外交の世界で「忙しい」とは「あなたの国の優先度は低い」という意味だ。胡錦濤主席はプーチン首相に対して、「忙しい中、訪中の時間を見つけてくれたことで、あなたも中国に対して関心を持っていることがわかりました」という皮肉を込めたメッセージを伝えているのだ。

今回のプーチン訪中に関して、10月12日付「ロシアの声」が報じた「ロ中経済協力は新たなレベルに飛躍 プーチン首相の北京訪問」と題するズヴェトラーナ・アンドレーエワ氏の論評を注意深く分析すると、ロシア政府の本音が透けて見える(「ロシアの声」は、国営放送なので個人名の論評でも政府の見解に反する報道は行なわない。外国向け放送を通じて関係国にシグナルを送るのは、ソ連時代からあの国が行なう伝統的なインテリジェンス技法である)。

アンドレーエワ氏は、まず、〈ここで注意を促したいのは、2008年の経済危機以前のロ中の貿易額は最も高かった時でさえ、560億ドル弱だったという事実である。

プーチン首相は温家宝首相との会談を総括した中で「今年我々は少なくとも、明らかに700億ドルの水準まで到達するだろう。もしかしたらそれ以上、800億ドルに近づくかもしれない」と語っている。〉と指摘する。

この点だけを取り出して見ると中露関係が飛躍的に前進しているように見える。問題は、中露経済協力の質だ。中国がもっとも望んでいるのは、ロシアから安定的にエネルギーを確保することだ。この問題に関するプーチン首相の反応が、実に冷淡だ。アンドレーエワ氏の論評を引用する。

〈北京での一連の首脳会談に先立ちプーチン首相は、中国のマスコミ代表と会見したが、代表達がまず興味を持ったのは、両国の石油ガス契約をめぐる諸問題だった。

プーチン首相は「我々にとってガスをめぐる協同行動が鍵を握るとはみなしてはいない。優先的になるべきものは、もちろんハイテク領域での協力であり、又伝統的な機械製作のみならず航空機製作における両国の協力だ」と指摘した。〉

プーチン首相は、「我々にとってガスをめぐる協同行動が鍵を握るとはみなしてはいない」と突き放した発言をしている。天然ガスの輸出に関して、ロシアはあくまでも経済的実利を追求しているのであり、ロシアが過重負担をする形での協力をするつもりはないということだ。

プーチンは1970年代にKGB(ソ連国家保安委員会)第1総局(対外諜報担当。SVR[露対外諜報庁]の前身)でインテリジェンス・オフィサーとしての教育と訓練を受けた。当時のKGBは中国を最大の仮想敵国としていた。

プーチン首相やイワノフ副首相などKGB第1総局出身者には、対中警戒心が骨の髄まで染みこんでいる。このことが今回の訪中においても現われている。

※SAPIO2011年11月16日号

関連キーワード

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン