ライフ

東京駅前「1000人の打ち水で気温1.4℃低下」を実体験ルポ

打ち水で気温下がった

 日本ってこんな国だったっけ、と思ってしまうような連日の暑さ。それでも、先人に学ぶところはある。作家で五感生活研究所の山下柚実氏が「大都会で打ち水」体験をレポートする。

* * *
 大震災と原発事故を経て、原発再稼働問題を抱えた今年の猛暑。日本全国で「節電方法」にこれほど注目が集まったのは、史上初めてでは。

 では、1000人の人間がずらりと揃って、日本で一番エネルギーを使う場所、東京駅の前で水を撒いたらいったいどうなる? まち丸ごとの大実験が実施されると聞いて、さっそく現場へ。

 7月27日は猛暑日。東京駅前の丸の内・大手町・有楽町に広がる「大丸有」エリアの温度計も、昼間は35度近くまで上昇しました。夕方、東京駅前と皇居をつなぐ巨大な目抜き通り「行幸通り」に浴衣姿の老若男女が続々と集まってきました。

 1000名近くの人による打ち水大作戦「行幸通り浴衣de打ち水」(主催 大手町・丸の内・有楽町 打ち水プロジェクト実行委員会)の始まりです。

 日本の古来の生活の知恵「打ち水」。道や庭先などに水を撒いて温度を下げる、究極のアナログ節電法。古風などと、ナメてはいけません。水しぶきが涼しげ、といった精神的な効果にとどまらず、水が蒸発する際に大気中の熱を奪う効果で体感温度が「1.5~2度」くらい下がる、という科学的裏付けもあるとか。

 本当かいな?

 この猛暑日、コンクリートジャングル東京のど真ん中で、もし「2度」も下がったらかなり爽快なはず。でもこればかりは、説明を聞いただけではピンとこない。この身体で実感してみなければ、わかんない。

 午後5時半を回った頃、いよいよ「打ち水」が始まりました。

 ずらりと並んだ浴衣の人々が、ひしゃくを手にとり水を撒く。飛沫が飛び散り、歓声があがる。昼間の灼熱の太陽に暖められた大都会は、みるみるうちに濡れていき、その上をさあっと夕方の風がぬけると……。

 すっと爽やかな空気が生まれました。

 籠もっていた都会の熱が、どんどん奪い去られていく。あー気持ちいい。主催者の測定では、打ち水前に「31.6℃」あった温度が、打ち水後は「30.2℃」に変化。たしかに「1.4℃低下した」結果が出たのでした。

「打ち水は、五感を使って温度の変化を察知する『感測』なんです」とウェザーニュースお天気キャスターの澤田南さん。

「私の出身地ニューヨークでは聞いたことのない方法だけど、すばらしい知恵デスネー」と、丸の内の外資系企業に勤める黒人女性。

「楽しかった。おうちでもやりたい」と小学生の女の子。

  でも一つだけ要注意!

 朝夕の打ち水は、暑さを緩和させる効果があるものの、昼間に大規模な打ち水をしても逆効果なんですって。知ってました?

 水蒸気が拡散できないために、湿度の上昇の方が気温の下降よりも数値が高くなってしまう(産業技術総合研究所の実験から)せいだとか。気をつけましょう!

 さて、今回「感測」できなかった方も、まだ間に合います。

 7月27日~8月31日の間の夕方、丸の内仲通り周辺の93のショップや施設では、路面に打ち水をして涼感とともにお客を迎える「打ち水weeks 2012」を展開します。「感測」希望者はぜひ、夕方の「大丸有」エリアへ。

 できるだけ暑い日こそ、その効果が体感できるはずです。


関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン