ライフ

終戦当時14あった旧宮家 家屋敷はホテルなどに姿を変え現存

秩父宮御殿場別邸の18畳のリビングルーム

 皇位継承権を有することで天皇家を支える宮家――現在その数は秋篠宮、常陸宮、三笠宮、桂宮、高円宮の5宮家にとどまるが、終戦当時は14宮家を数えた。

 これらの宮家は明治維新を機に天皇の命で京都から東京に移り住み、洋館、和風御殿を問わず日本最高水準の建築技術で本邸を構えた。アール・デコ様式を贅沢に取り入れた朝香宮邸や唐破風屋根の車寄せが見事な久邇宮邸などモダンで格式高い邸宅が往時の姿を留める。一方、本邸のほかにも全国各地に別邸を建て、憩いの場として用いた。たとえば福島県の有栖川宮翁島別邸は、昭和天皇皇后夫妻の新婚旅行先として知られる。

 ところが、昭和22年10月に事態は一変する。GHQによる皇室財産凍結、及び皇族に対する特権廃止の指令によって、昭和天皇の弟宮である秩父、高松、三笠の直宮家を除いた11宮家――山階宮、閑院宮、北白川宮、梨本宮、久邇宮、小松宮、賀陽宮、東伏見宮、朝香宮、竹田宮、東久邇宮が「平民」となったからだ。

 それ以前、すでに宮家の屋敷の多くは震災や戦災で焼失していたが、平民となって経済的に窮した旧宮家は家屋敷の売却を余儀なくされる。結果、ホテルや旅館、美術館や大学の施設に姿を変えることになった。今も現存する屋敷の佇まいや調度品数々から、時代の変遷に翻弄された宮家の歴史に思いを馳せていただきたい。

 写真で紹介するのは、静岡県御殿場市に現存する「秩父宮御殿場別邸」(現・秩父宮記念公園)だ。

 大正天皇の第二皇子秩父宮雍仁(やすひと)親王が結核療養のために購入した井上準之助元蔵相の別荘。昭和16年から27年まで過ごした。玉音放送を弟宮の高松宮夫妻とともにこの別邸の一室で聞いたとされる。

 昭和28年に薨去後、夏になるとたびたび滞在した勢津子妃も平成7年に薨去。遺言により別邸は御殿場市に遺贈され、平成15年から秩父宮記念公園として一般公開されている。

撮影■渡辺利博

※週刊ポスト2012年8月10日号

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン