国内

家飲みの新定番 コーヒー焼酎は食事にも合わせやすいと作家

 2012年、大ブレイクしたものの一つに「家飲み」がある。今年行われたアサヒホールディングスの「『家飲み』に関する意識調査」では、全体の半分が「週4日以上」のペースで「家飲み」を楽しんでいるという結果が出た。

 家飲みの定番と言えば、ビール類やチューハイ。だが『コンビニ部屋カクテル』(集英社刊)を執筆した銀座の名バーテンダー酒向明浩氏によると、それらに加え、“ひと手間”かけた楽しみ方も増えているという。その一つが「コーヒー焼酎」。これが静かなブームになりつつあるようだ。

 コーヒー焼酎とは、そもそもは焼酎のボトルにコーヒー豆を漬けこんで、4~5日寝かせれば出来上がる、オリジナルのリキュールだ。だが手間がかかることから最近では、手軽な缶コーヒーを利用する方法も注目を浴びているという。

 このお手軽な焼酎コーヒーを、酒を愛する2人の作家が味わった。使ったコーヒーは、ブラックの缶コーヒーでシェアNo1の『UCCブラック無糖』だ。

「色がいい。あ、香りもいい。ブラックだからいいんだろうねえ」

 そう話すのは、本誌『週刊ポスト』で『逆説の日本史』を連載中の作家・井沢元彦氏。「コーヒーも酒も好きですね。基本は毎日飲みます」。酒好きな武将を尋ねてみる。「代表的なのは上杉謙信かな。大河ドラマでも再現されていたけど、Gacktが謙信役を演じていて、風林火山の北条攻めのシーンで、矢弾の飛び交う敵の城門の前にどかっと座って、酒を飲んで帰ってくる。カッコよくてね」。

 2杯目を飲みながらそんなエピソードがさらりと出てくる。3杯目は少し濃いめのロックで、「食事にも合わせやすい飲み口だねえ」。井沢氏が数十年来通う、銀座の文壇バー『魔里』の大久保マリ子さんも「うちもメニューに載せてみようかしら」と呟いた。

 もう一人は椎名誠氏。

「これいいね、今度『雑魚釣り隊』のメンバーにも飲ませよう」。『週刊ポスト』の連載、『椎名誠とわしらは怪しい雑魚釣り隊』の隊長・椎名氏は杯を進める。打ち合わせや取材といえば、氏が30年来通い詰めるという新宿三丁目の居酒屋『池林房』がいつもの場所だ。

 この日、さっき書き上げたばかりという『雑魚釣り隊』の2話目の原稿を手に現われた。この取材を横目に担当編集者が原稿をチェックしながら大笑いしている。無論、原稿は一発OKのようだ。

「さあ撮影はもういいからみんなで飲もう。ボクはね、ウイスキーのチェイサーにするくらいコーヒーが好きで、どうしていままでこの飲み方に気づかなかったんだろう。夜に軽い原稿があるとき、飲みながら書くにもちょうどいい、想像通りの旨さだね」

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン