スポーツ

走り続ける姿にグッとくる チーム本田圭佑に挑むお父さん達

お父さんチームにゴールを止められ、本気で悔しがる本田監督

 ブラジルW杯への出場が決まった興奮が冷めやらぬ中、コンフェデレーションズカップがスタート。強豪・ブラジルとの戦いを皮切りに、サッカー日本代表の活躍が気になる日々が続きそうだ。

 そんな日本代表のエースのひとり本田圭佑選手に、サッカーで戦いを挑んだお父さんたちがいる。ある全国大会常連校サッカー部OBのメンバーだ。「アクエリアス」のTV CMでも、その一部が放映されているが、サイトで公開されているフルストーリーを観ると、そのひたむきさにグッとくる。

「もう一度、仲間とサッカーがしたい」と、今も少年サッカーの指導をしている松倉さんを中心に集まったメンバーは、かつて高校サッカーの強豪校でガツガツやっていたとはいえ、45歳の立派なオジさんたち。練習の合間に「あぁ……キツイなぁ」とつぶやく声に、ひしひしと実感がこもっている。

「サッカーに関する筋肉というのがもう、かなり衰えている」「頭で考えているものが、そのままできない」というジレンマの中で、お父さんたちは走り続ける。「けちょんけちょんにされちゃうかもしれませんが、その中でも、少しでも相手を本気にさせたい」そんな思いを込めて。

「息子たちも応援に来るので、勝ちに行ってる父親の姿を見せて、子供たちにもそれぞれがんばって欲しい」そう語るのは、高校時代はキャプテンだった背番号4の田中さん。息子さんの「お父さんがサッカーやってなかったら、僕たちもサッカーやってなかったかもしれない」と語る、キラキラした表情も印象的だ。

 キツイ練習を重ねて1か月、家族の声援を受けて、いよいよ本田圭佑選手が監督をする「チーム本田」に、お父さんたちの「チャレンジャーズ」が挑む試合開始のホイッスルが鳴る。だが試合展開は、若くてキレのいい相手チームに容赦なく、かわされ、倒され、一方的に点を入れられてしまう。

 しかしそんな中で、試合途中で田中さんが足を痛め、ピッチの外でストレッチするのを心配そうに奥さんが声をかけに行く姿や、たくさんの子供たちが応援する「お父さーん!」「お父さん、がんばれー!」という声援に、家族の絆を感じるし、それに応えて走り続ける姿は、スマートじゃなくたって、カッコイイ。

 必死で向ってくるお父さんたちに、本田監督も手を抜くことなく、ゴールを止められたら残念がり、チーム本田の選手たちには「完璧求めようよ」と檄を飛ばす。“本気には、本気で応える”ことで、対戦相手に敬意を払っているのだ。

長い戦いの末、7点という圧倒的なビハインドの中、「意地でも絶対、点取りますから」と力強く語っていた松倉さんが、セットプレーからゴールを決めると、家族たちの大歓声が上がる――。

 このマッチアップは、「アクエリアス」の『LIVE BETTER』=「チャレンジを通じて、よりよい自分になる」がテーマの『NEW YOU. つづけるキミに、道はひらく。』キャンペーン第二弾にて実現。本田選手もこの映像の中で「過去のことを語っている時間があれば、僕はチャレンジしたいと思うんです」と語っているように、チャレンジし続ける人を応援する取り組みだ。

 前作では、北島康介選手と細川大輔選手のサポートで、75歳のおばあちゃんが25mクロールにチャレンジしているのだが、このおばあちゃんがとってもかわいくて、こちらのフルストーリーも心温まる仕上がりになっている。

 6月16日(日)は父の日。がんばるお父さんの映像を一緒に観ながら、75歳でもチャレンジし続けるキュートなおばあちゃんを一緒に応援しながら、「お父さんが、これまで1番がんばったことって何?」「お父さんの武勇伝を教えてよ」と話を聞くのも、いい父の日の過ごし方になりそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン