携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20140111_235508.html

注目のビジュアル

関連商品も大人気の妖怪ウォッチ

愛媛朝日テレビの戸谷勇斗アナ(26才)

山形テレビ出身の佐々木真奈美さん

北斗市のご当地キャラ「ずーしーほっきー」

ラジオ沖縄出身の伊波紗友里さん

さらに色香を増した井上和香(34)

東大→長銀→キャバ嬢→株トレーダーの道のりを語る村田美夏さん

業田良家4コマ「根拠のないデマ」

「子供の頃から囲碁一筋で幸せです」と藤沢里菜二段

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


ライフ

消費増税前に買うべきは白物家電やスマホ、PCは消費増税後が吉

2014.01.11 16:00

 4月の消費増税までいよいよあと3か月。その前に駆け込みで買うべきかどうかで迷っている人も多いのでは。ファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんに、消費増税対策を教えてもらった。

 * * *
 消費税が上がると、家計負担がかなり変わってきます。例えば世帯収入が486万~624万円のかたなら、消費税が8%に上がると、月に約6000円あまりの負担増になると私は試算しています。

 そうなると、今の時点で毎月貯金ができていなかったり、ボーナスで毎月のマイナス分を補填しているような人は、生活はかなり厳しくなります。その対策として、家計の見直しと、増税前に大きな買い物を済ませておくことです。

 家計の見直しで見落としがちなのが、携帯電話の無駄なサービス。例えば留守番電話サービスは要りますか? 不要な有料サービスは、すべて解約しましょう。

 買い物については、簡単にいえば、値崩れしにくいものは消費税アップ前に買っておく。値崩れしやすいものは、5月頃にかえって安くなる可能性があります。

 冷蔵庫やエアコン、洗濯機といった白物家電、ルンバやダイソンといったブランド家電、人気のスマートフォンなどは値崩れしにくいので、アップ前に買ってもいい。

 逆にパソコンはいまだにモデルチェンジがめまぐるしいし、半年で価格がかなり動くので、消費増税後に値崩れする可能性がありますね。

 定期券や新幹線のチケット、航空券も消費税アップ前に買っておくこと。あと、車や子供の入学式のための着物や新社会人のためのスーツなどは急いだほうがいい。

 食料品では調味料、お酒やたばこも値崩れしにくいですが、トイレットペーパーや洗剤などスーパーの目玉商品になるようなものは値崩れしやすいと考えていいでしょうね。

※女性セブン2014年1月23日号


人気ランキング

1.
ネットに登場の「中国人クズ番付」など中国の民意に迫った本
2.
ネットの「加トちゃんがヤバい」説にロケ地の住民が同調する
3.
壁ドンに続く「股ドン」は定着するか 「されたい」女子も多数
4.
中国人観光客に「ストリップ劇場」が人気 夫婦で鑑賞が定番
5.
中国の反日是非論争で「ホンダのバイクはすごい」の冷静意見
6.
中国で幹部らに対して「姦通罪」復活 10日で10人逮捕も
7.
加藤茶の体調不安 「テレビで見る姿以上に深刻」との証言も
8.
北京ゴルフ試合で中国人観客 米選手に野次浴びせ外せば拍手
9.
ジャニーズ六本木騒動 24歳の被害女性が真相を週刊誌に告白
10.
中国人 日本のティッシュ・黒烏龍茶・ベビースターが好き

今日のオススメ

提供元一覧

エストロゲン

ビッグダディ痛快レシピ29

緊急書き下ろし!『クオリティ国家という戦略』

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2014 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。