ライフ

BIG6億円当せん者人物像 乙女座、40代、イニシャルK多い

 昨年11月に、日本のくじ史上最高額(公営競技は除く)の当せん金として話題になったあの「10億円BIG」が、Jリーグ開幕とともに帰ってくる。W杯イヤーでサッカーの注目度が高まる中、お祭りムードをいっそう盛り上げてくれることだろう。
 
「最高6億円くじのBIGは、通常だと15億円程度の売上なんですが、期間限定で1等当せん金が10億円にアップした回は、87億円もの売上がありました。もちろん圧倒的な過去最高の売上で、私たちの予想を上回る反響でした。

“試しにちょっと買ってみるか”というお客様が多かったんだと思います。今回再び10億円BIGを発売するのも、そんな方たちに感謝の意を込めてのことなんです」(日本スポーツ振興センター・安齋真実氏)
 
 購入単価は300円。1等当せん確率は通常の最高6億円BIGと変わらない。前回の10億円BIGでは、当せん本数の多さも話題になった。1等が史上最高9本も出たのである。売上が上がれば、それに比例して当せんが増える仕組みとはいえ、前回の10億円BIGは比率的にも当せん本数が多かった印象だ。

 ちなみに、当せんくじはすべて換金されているそうで“10億円長者”が密かに9人も誕生したことになる。記念すべき10億円の1等当せんくじ9口は、BIGマークのお店5口、コンビニ2口、ネット2口で誕生している。

「6億円当せんデータ集」(独立行政法人日本スポーツ振興センター)による億万長者のプロフィールは以下の通り。

【星座:乙女座】
6億円当せん者のマル秘データによれば、星座別にみると最も当たりの多い星座は乙女座で28本だ。次いで魚座の24本、蟹座の23本と続く。10億円BIGでも乙女座は強い?

【年齢:40代】
当せん者を年代別に調べたデータもある。最も多いのは40代で61本、僅差で30代の60本、3番目が50代の42本だ。働き盛りであると同時に、Jリーグファンの中心世代でもある

【口数:10口以上】
当せん金が上がっても1口300円の購入金額は不変。1等に当たった人が最も多く購入した口数は10口以上で124本。次いで5口の44本、3口の30本。投資額が増えれば確率もUP!

【購入:オフィシャルサイト】
販売チャンネルごとの当せん者を見てみると、BIGオフィシャルサイトが53本と最も多く、BIGマークのお店52本、ローソン31本と続く。

【イニシャル:K】
6億円をゲットした人のイニシャルで多いのは、名前の1位がK、2位がM、3位がT。名字の1位がM、2位がK、3位がYだった。K・Mのあなた、BIGチャンスかも?

【時間&天気:土曜の10時台、くもり】
1等がよく出る購入曜日は土曜日、金曜日、木曜日と週末に集中。時間帯は10時台、16時台、12時台。天気はくもり、次いで晴れが多い!

※週刊ポスト2014年2月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン