ビジネス

中年男性の「美容への関心」倍増 ユニセックス商品が増加か

 美容やコスメの話題はかつて女性だけのものだったが、今では男性も関心が「ある」と答える時代になった。20代では65.3%、30代は64.3%、40代が64.9%、50代でも57.9%もの人が美容に関心が「ある」または「少しある」と回答している。2年前の調査と比べると40代で関心が「ある」と積極的な回答をしている人が16.5%から30.2%へと大きく伸びているのが特徴的だ(生活トレンド研究所調べ)。

 男性美容研究家で美容コンサルタントの藤村岳さんは、東京ビッグサイトで開催された美容業界関係者向けの見本市、ビューティーワールドジャパンのセミナーでこの調査結果を示しながら「2年前の調査結果をみたときは、男性による美容への関心は世代間で格差があると分析していました。今では年代格差が崩れているようで、よい傾向ですね」と述べた。

 同セミナーで藤村さんは、男性が美容に関心があると回答できるようになったのは、人々の生活の仕方が大きく変わったからだとしてその背景の解説を続けた。

「忙しさが美徳の時代は終わりました。たとえば、ヒゲは男らしさを象徴するものですが伸ばすとなると手入れが必要です。そのため、忙しく働くことがもっとも尊ばれた高度成長期にさっさと深剃りして手入れ時間を短縮するのが当たり前になりました。最近はヒゲを整える男性が増えましたが、手間をかけることがムダと思われなくなったからです」(前出・藤村さん)

 そして、男女問わず人からどう見られるかが重要になり、身だしなみを整えることが当たり前になったいま、ファッションに比べて美容は費用対効果が高いことも男性が美容への関心を高めている理由のひとつとしてあげられる。

「洋服などのファッションを中心に身だしなみを整えようとすると、数万円するシャツや何十万円もするスーツなど、あわせると大変な金額になります。しかし、美容関連でしたら数千円の洗顔料で効果が得られることも。インターネットが発達したおかげで男性が気になる情報を探しやすくなり、美容や肌ケアが身近なものになりました。そして、今まで無関心層だった男性も美容の必要性に気づき始めています」(前出・藤村さん)

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン