スポーツ

サッカーW杯 低視聴率の特番をオンエアせざるを得ない理由

 4年に一度の祭典、サッカーW杯ブラジル大会が開催中だが、今大会の放映権料は200億円とも400億円ともいわれ、NHKと日本民間放送連盟加盟社からなるジャパンコンソーシアムがFIFAに支払っている。大金をはたいて獲得した放映権ということもあり、各局では連日、W杯の試合が放送されている。テレビ局関係者が話す。

「今大会は、時差の関係で、深夜から早朝にかけて放送している。たとえば、『ブラジル対クロアチア』の開幕戦は、早朝4時30分からフジテレビ系で中継され、視聴率12.1%。日本と同じ予選C組の『コロンビア対ギリシャ』は、24時30分からテレビ東京系で中継され、4.9%。ともに、早朝帯や深夜帯では、かなり高い数字です」

 とはいえ、それでも莫大な放映権料に見合っているとは言いがたいのだという。

「フジテレビに関していえば、いつも『めざましテレビ』が同じくらい数字取っていますからね。テレ東は普段の3倍以上の数字ですが、3~4%上がったに過ぎません」(同前)

 試合中継自体はそれなりに高い視聴率を記録しているが、ゴールデンタイムで放送されているハイライト番組などの数字は総じて低い。

「開幕戦の夜に日本テレビで放送された『2014FIFAワールドカップ日本人の好きなサッカー選手ベスト100』は8.4%、日本の初戦の夜にTBSで放送された『2014FIFAワールドカップDAILY』は4.5%といずれも悪い数字です。

 試合中継ならそれなりに数字が取れるのでしょうが、ハイライトをゴールデンタイムで1時間放送しても、普段サッカーを見ていない人が見るとは思えない。これなら、通常の番組を流しているほうが視聴率は取れますね」(同前)

 なぜ、数字が悪いにもかかわらず、各局は放送しているのか。

「W杯のために、どの局も大物タレントをおさえていますからね。せっかく起用したタレントを、できるだけ使いたい、使わなきゃいけない、という事情はあるでしょう。民放各局の放映権料負担額は、それほど大きくないので、タレントを起用する資金はまだあるわけです。

 とはいえ、次の大会はさらに放映権料が上がるし、これほど悪い数字だと、次の大会ではハイライト番組やゴールデン帯の特番が減る可能性もあるでしょう。もちろん、タレントの数が減ったり、ギャラが下がることも考えられます。

 いくら日本戦や他国の試合自体が視聴率を取れるといっても、テレビ局が右肩下がりになっている時代ですからね」(同前)

“W杯中継は鉄板”と思われているが、その関連番組の不調や費用対効果を考えると、いずれ、現在のようなスタイルが消滅するかもしれない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン