芸能

TVに頻繁出演 やらせ疑惑の追っかけ女性「私はガチ」と反論

「ネットを中心に、私のことが話題になっていることは知っています。“テレビ局が用意したエキストラ”だとか“やらせ”だとか…。でも、はっきり言います。私はガチです! ただ、好きな有名人を追っかけているだけなんです」

 東京・上野駅近くの喫茶店で、カフェオレを飲みながら、こう語り始めた女性は、秋本志保さん(39才)。今、ある理由で“時の人”となっている人物である。

 ASKA被告(56才)が保釈された7月3日、湾岸署前で、駆けつけたファンのひとりとしてあるニュース番組の取材を受けたのが、彼女だった。

 ところが、これを見たネットの住人から「この人、酒井法子(43才)のときも、押尾学(36才)のときも、保釈時に署の前でインタビュー受けてなかった?」と指摘され、彼女が映った過去の映像が続々と発掘されたことで、「彼女はテレビ局が雇ったエキストラなのでは?」という疑惑の声が噴出したのだ。

 しかし、冒頭で本人が反論したように、彼女はあくまでも有名人の追っかけであり、のりピーや押尾のときも、「あの場にいたらインタビューされただけ」と力説する。

 実は秋本さんのこの“追っかけ人生”、どうやら生来の筋金入りなのだ。

 香川県高松市出身の彼女は、公務員の父、専業主婦の母の長女として生まれた。3才下の妹と6才下の弟がおり、一見するとフツーの家庭なのだが…。

「母は克美しげるさん(享年75才)の熱烈なファンで、追っかけをしていたんです。昔から彼が来る所にはどこでも行って、彼が愛人を殺害して逮捕されると、裁判にも通い詰めるほどでした。

 私も物心がついたときには法廷の傍聴席で、母の膝の上でぼんやりと被告席に座る克美さんの姿を見てましたから。こんな母親だったので、好きな有名人を追っかけるのが当たり前のことになっていました」(秋本さん。以下「」内同)

 小学生になるとチェッカーズのファンになった秋本さん。特に鶴久政治(50才)に恋い焦がれたという。

「あるとき、彼らが高松でライブをやったんです。もちろん、終演後に鶴久さんを追っかけました(笑い)。

 そしたら鶴久さん、地元の商店街を歩いている途中で、突然、クルッと振り返って、私の方に歩いてくるんです。もう心臓バクバクで、なんだろうと思ったら、“お嬢ちゃん、100円あげるから頼むからついてこんといて”って」

 こうして、有名人と言葉を交わす喜びを知った彼女は、さらに追っかけに精を出すようになる。

 小学校の「トランペット楽隊」に入っていた秋本さんは、初めて演奏したのが光GENJIの『ガラスの十代』(作詞・作曲はASKA被告)だったこともあり、CHAGE and ASKAの大ファンに。

「彼らがコンサートで香川に来たときには、空港でお出迎えの演奏もしたんですよ。ASKAさんは当時からシャイな人で、公演後に出待ちしていると、ビックリして逃げちゃうんです。ホテルまで追いかけていって、そこでまた出待ちして(笑い)」

 ターゲットはアーティストだけではない。彼女は歌舞伎役者も大好物なのだ。

「高校時代、地元で当時まだ中村勘九郎だった勘三郎さん(享年57才)の舞台があったんです。公演後に勘三郎さんを追いかけていったら、車から降りて、サインくれました!」

 彼女は学業よりも追っかけ活動を優先するあまり、高校を通信制に変えたほどだった。

※女性セブン2014年8月14日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン