ライフ

認知症の父親が徘徊し店の商品を損壊 賠償金の減額は可能か

 9月4日、認知症の81歳の男性がJR根岸線の線路内に立ち入り、電車にはねられ死亡した。家族がどれだけ注意をしていても、認知症患者の徘徊を100%防ぐのは難しいが、認知症の父親が徘徊し、店の商品を損壊した場合、賠償金の減額は可能なのだろうか? 弁護士の竹下正己氏が、こうした相談に対し回答する。

【相談】
 認知症の父が目を離した隙に街を徘徊し、高級食器店に陳列されていたガラス製品を落とし、壊してしまったようなのです。その店から賠償金50万円が請求されています。しかし、認知症の父が悪意なくやったことであり、不可抗力でもあると思うので、賠償金の減額を申し出たいのですが、可能でしょうか。

【回答】
 認知症で自分の行為による責任について判断できなくなっていれば、お父さんは責任無能力者となり、責任がありません。その代わり日常介護している家族の責任が問われる可能性があります。

 民法で「責任無能力者を監督する法定の義務を負う者」や「監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者」は、責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負うからです。この監督義務者の責任は義務を怠らなかったことや損害不可避であったことの証明ができない限り、免れない厳しいものです。

 老親の認知症が現実の問題にもなっています。認知症で徘徊癖のある高齢男性が目を離した隙に外出して、鉄道の駅構内の線路に入り込み、列車と衝突して死亡したことで、電車運休などの被害を受けた鉄道会社が、遺族に損害賠償を請求した事件があります。

 成年後見開始手続きはされていませんでしたが、名古屋高裁は男性の責任能力を否定し、配偶者として生活を共にしていた妻が夫の日常生活での法定監督者であると損害賠償を命じました。しかし、遠隔地に単身赴任し、近くに住む嫁が日中の介護に協力していた長男の監督責任は否定しました。

 一方、家族が主張した鉄道の安全確保義務違反は否定されましたが、損害の公平な分担の観点から、高齢者のような社会的弱者も安全に利用できるよう施設及び人員の充実を図り、一層の安全の向上に努める社会的責務があるとして、賠償額は損害の半分に減額されました。ただ、認知症患者の家族にとって過酷な判決との意見もあり、最高裁の判断が待たれています。

 ご質問の場合、お父さんか監督義務者としての家族かが責任追及されます。店の品物管理等に問題がなかったかなどを確認し、先ほど紹介した裁判の趣旨も踏まえて減額交渉されてはいかがでしょうか。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2014年9月19・26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン