ビジネス

「東京五輪見るなら8K」臨場感味わう超巨大テレビは広まるか

シャープが試作展示した85型の8Kテレビ(CEATEC JAPANより)

 フルハイビジョン(HD)の4倍の高画質を持つ「4Kテレビ」。ようやく各家電メーカーの製品も揃い、今年6月にCS(通信衛星)を利用した試験放送が始まったばかりだというのに、技術開発の現場は早くもHDの16倍(約3300万画素)という「8Kテレビ」の実用化に向けて動き出している。

 10月7日に千葉・幕張メッセで開幕したIT・エレクトロニクスの総合展示会『CEATECJAPAN 2014』で8Kテレビの“ド迫力映像”を披露したのは、共同開発するシャープとNHK。

 特にNHKは次世代放送の本命を4Kよりも8Kと位置づけ、なんと1995年から映像や音声、伝送するための圧縮技術など研究してきただけに、8K放送にかける意気込みは半端ない。

「8K放送に必要な技術研究をしてきたのは世界でもNHKだけなので、今後、国際標準にしたいと考えています。

 8Kの魅力は、画面の端で潜在的に見えている部分までリアルに再現できること。視野角がさらに広がり視聴の臨場感が増します。現行のHDは60インチを超えると画面の粗さが目立つので、雲泥の差です」(NHK技術担当者)

 風景、スポーツ、音楽など、高精細の技術を実感するには最低でも50インチ以上は必要とされているため、4Kモデルでも大画面のラインアップを各社メインに据えている。

 9月に40型モデルの「4Kアクオス」を発売したシャープも、「広く普及させるために小さいモデルも出したが、売れ筋は60型以上」(商品担当者)だという。同社がCEATECで試作展示した8Kテレビに至っては、85型と超巨大サイズ。もはやミニシアターに近く、とても一般家庭に据え置くサイズとは思えない。

 しかし、シャープの担当者はこんな視聴方法を推奨する。

「4Kでも8Kでも最大の臨場感を味わうためには、視野をどれだけ画面で埋められるかがポイント。そう考えると、例えば60インチなら1.5メートル~2メートル程度の距離で視聴するのがオススメです。極端にいえば6畳間に置いてもおかしくありません。

 ただ、ニュースやバラエティーなど画質にこだわらない番組を至近距離で見続けるのは疲れるでしょうから、その都度、視聴環境を変えられる広さはあったほうがいいでしょうが……」

 IT・家電ジャーナリストの安蔵靖志氏は、飽くなきテレビの高画質・大画面化に懸念も示す。

「もちろん大きな画面でキレイな画質に越したことはありませんが、そもそもリアルタイムでテレビを見る機会が減り、パソコンやスマホで十分という人にとっては『見たいものを見たい時に見たい場所で見る』ほうが大事になっています。

 どれだけ高画質を売りにしても、肝心のコンテンツが不足している現状では爆発的な普及は難しいといえます。民放の中には4K、8Kに対応したカメラや編集機材を揃えるコスト負担に二の足を踏む局もあり、この先コンテンツがどこまで充実するかは不透明です」

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン