芸能

佐村河内守氏 八方塞がりでも反撃に打って出る構えも見せる

 現代のベートーベンと話題になった佐村河内守氏(51)だが、あの騒動以降自宅付近でもまったく姿を見せないという。コンサート企画会社からは約6100万円の損害賠償請求の裁判を起こされ、CD出荷やネット配信はすべて停止。JASRAC(日本音楽著作権協会)からの使用料も途絶えている。

 そんな八方ふさがりの佐村河内氏だが、反撃に打って出る構えも見せている。

 今年8月、放送倫理・番組向上機構(BPO)に対し、『アッコにおまかせ!』(TBS系)で人権侵害があったとして申立書を提出し、10月21日に審理入りが決まっている。問題となったのは、3月9日の放送分。佐村河内氏の会見を紹介しながら「本当は耳が聞こえるのではないか?」と疑問視した。

 申立書では、「視聴者に『聴覚障害者であるかのように装って記者会見に臨んだ』との印象を与えた」などと主張している。

「TBSは、会見時に佐村河内氏がスタッフからペンを渡される際、通訳のほうを見ずに応対する様子や、手話通訳が訳し終わる前に話し始め、記者に突っ込まれたところを強調して放送していた。感音性難聴だと主張する佐村河内氏にとって“普通に聞こえている”と視聴者に思わせる内容は許せなかったのでしょう」(テレビ局関係者)

 BPOがこの訴えを認めれば、佐村河内氏の追い風になる。これまで「偽装障害」と報じたメディアに一斉に損害賠償請求を起こす可能性もある。しかし、名誉毀損裁判などに詳しい落合洋司弁護士はこの見立てに否定的だ。

「BPOに申し立てをする場合は、民事裁判で名誉毀損に訴えても勝てなそうだったり、訴訟を起こすハードルが高いと考えている場合が多い。プライバシー侵害でマスコミを訴えることもできるが、仮に認められたとしても賠償額はそれほど高額にはなりません」

 佐村河内氏の代理人である山縣敦彦弁護士も「今後、マスコミなどを相手に訴訟を起こす予定は今のところない」と話す。会見で「訴訟を起こす」と名指ししていた新垣氏についても「特に訴訟準備はしていない」(同前)という。分が悪いと判断しているのか。

 ゴーストライターだった新垣氏は、今やテレビや雑誌に引っ張りだこ。一方の佐村河内氏は訴訟も仕事も先が見えない。日なたから日陰へ、日陰から日なたへ。運命共同体だった2人の明暗は、くっきりと分かれた。

※週刊ポスト2014年12月26日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン