ビジネス

ブラックバイト 大学の教員と新聞記者には語ってほしくない

「ブラックバイト」がニュースなどで大きく取り上げられるようになった。たしかに重大な問題だ。だが、伝える側も「当事者意識」を持つべきではないだろうか。コラムニスト・オバタカズユキ氏が斬り込む。

 * * *
 昨年後半からポツポツ目にするようになって、このところやたらめったら流通している造語がある。「ブラックバイト」である。

「ブラックバイト」の意味はざっくり「ブラック企業」のアルバイト版と考えて差し支えなさそうだが、もうちょいしっかり押さえておくには、名づけ親である中京大学国際教養学部教授の大内裕和氏の定義を知っておくといい。大内教授はこう言っている。

〈学生であることを尊重しないアルバイトのこと。フリーターの増加や非正規雇用労働の基幹化が進むなかで登場した。低賃金であるにもかかわらず、正規雇用労働者並みの義務やノルマを課されたり、学生生活に支障をきたすほどの重労働を強いられることが多い〉

 平易な文章なので特に説明も必要ないだろうが、具体的には、どうせ学生は無知で無力なちょろい連中だからと、雇用者が残業代を不払いしたり、売れ残りの商品を買わせたり、その日はゼミがあるからムリですと言われてもシフトに組み入れたり、パワハラ、セクハラをやりまくったり、そういう困った職場のアルバイトを示している。

 たしかにアルバイトで忙しく、大学にあまり来なくなり、そのまま中退に、といった話を以前よりよく聞く。貸与式の奨学金制度で学費を払っている学生は増えており、その場合は生活費相当分をバイトで稼がねばならないケースが多い。だから、どんなに大変でもバイトをせざるを得ない大学生もきっと増えている。「苦学生」はもう死語だが、最下層労働者として苦しんでいる学生はけっこうたくさんいるだろう。

 そういう時代にあって、「ブラックバイト」が大きな社会問題だという。その問題性を数字で表すような統計はないが、飲食業をはじめとして、大学生のバイト先になりやすい会社や店舗の少なからずは長きデフレ不況からいまだ脱していない。学生を都合よく搾取してどうにか成り立っているところは多いはずだ。だから、「ブラックバイト」の存在の指摘には社会的意義がある。

 しかし、なのである。私はこの「ブラックバイト」をめぐるもの言いを読んだり聞いたりするたびに、もやもやとしてしまう。どうも釈然としないものがあるのだ。もう御託はたくさんだ、と言いたくなる。

「ブラックバイト」を語る(伝える)発信源は、大きく次の三通りに分かれると思う。

 まず、もっともたくさんの情報と言説を発信してきたのは、「ブラック企業」を広めたNPO法人POSSEになんらか関わっている、社会活動家や弁護士や研究者などだ。彼らは、「ブラックバイト」の実態と背景の説明とともに、学生個人が巻き込まれた場合はどうしたらよいか、道案内をしてきた。そのネタ本ともいえる小冊子のデータは「ブラック企業対策プロジェクト」というサイトで配布されており、題名の「ブラックバイトへの対処法」で検索すればすぐに見つかる。実践的な内容がよくまとめられており、個人情報の登録など一切なしで無料ダウンロードできるから、関心のある向きはどんどん利用したらいい。

 私も、そうした彼らの活動自体には一目置いている。彼らには別段もやもやしない。ただし、彼らの活動のシンパなのか、ただ流行に乗りたいだけなのか、ここぞとばかりに正義の「ブラックバイト」論を展開する学者たちには、うんざりしている。なぜか。なぜ学者だとダメなのか。

 理由は簡単だ。彼らはたいてい「ブラックバイト」の雇用者を批判する。あるいは、学費を払えない学生が頼らざるを得ない貸与式の奨学金制度の杜撰さを指摘する。だいたいそれでザッツ・オールなのだ。おいおい、あなた方がもっともよくご存知であるはずのもう一つの問題になぜ触れないのか。私は解せない。学生がアルバイトに励まざるを得ない大きな原因の一つは、むやみやたらにバカ高い大学の学費のせいだろう。そのバカ高い学費のおかげで安定した高給を得ているのはあなた方に他ならないだろう。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン