芸能

霊能者「名古屋の神様」は松田聖子や寺島しのぶの名付け親

松田聖子の名付け親は「名古屋の神様」だった

 愛知県名古屋市を拠点に、もう50年近く、芸能界をはじめ政財界の著名人の間で「霊能者」として知られる存在が、沖紘子さんだ。
 
「聖子が歌手デビューしたのは、百恵さんが三浦友和との結婚と引退を表明した直後。当時絶頂期のアイドルだった百恵さんを失って、日本中が沈みがちだったところへきら星のように現れたのが聖子でした。

 1980年4月にデビューして、あっというまにスターの階段を駆け上がりましたよね。“聖子ちゃんカット”が社会現象になり、その年にリリースした『青い珊瑚礁』で数々の賞レースを獲得し、マスコミで聖子の特集がいろんな形で組まれました。そのとき、“松田聖子の名付け親”として、沖さんの名前が知られるようになりました」(芸能関係者)

 沖さんは聖子だけでなく、早見優(48才)や太川陽介(56才)、沢田知可子(52才)ら数々の著名人の名付け親でもある。生前の岡田有希子さん(享年18)が歌番組『ザ・トップテン』(日本テレビ系)に出演したとき、司会の榊原郁恵(56才)を「長距離ランナー」、岡田さんを「短距離ランナーの生命力」と表現し、岡田さんが亡くなった後、このシーンが話題になったこともあった。

「でもそれ以前から、沖さんは、いろんなところで噂される存在だったんですよ。とにかく、よくあたる霊能者でしたからね。関口宏さんのテレビ番組に出演することもありましたし、まだ沖さんが20代の頃だったと思いますが、寺山修司さんとラジオ番組で共演したこともありました。

 初めて沖さんに会ったとき寺山さんは、“馬のように足がぐっとしまっている女性とか、馬と同じように女性を選びますね”って言われたそうです。寺山さんは馬好きで馬主にもなったことがあるほどでしたが、まさかそんな形で初対面の沖さんに女性の好みを当てられるとは思ってもみなかったようで、“面白い!”となったそうです」(ラジオ局関係者)

 歌舞伎界でも沖さんは知る人ぞ知る存在だ。特に寺島しのぶ(42才)とはもう10年以上のつきあいという。

「もともと坂東三津五郎さん(享年59)が沖さんと親しかった縁と聞きました。寺島さんの本名は“寺嶋忍”ですが、芸名をどうするか相談して“寺島しのぶ”にしてから、女優として数多くの賞を受賞するようになったんです。そんな経緯があったから、今も公私にわたって親しく、長男・眞秀くん(2才)の名前も、生まれて来る前から、どうしたらいいか、随分沖さんに相談していたようですね。

 沖さんは毎月、その力を高めるために京都の鞍馬山に行くのですが、そこに寺島さんの弟・尾上菊之助さん(38才)と瓔子夫人(32才)が同行することもあるそうです」(梨園関係者)

 前述のとおり沖さんは、20代の頃まではその霊能力が話題を呼び、テレビ番組に出演することも少なくなかったが、結婚を機に表舞台から姿を消した。そして著名人がここぞのときに駆け込む「名古屋の神様」として噂される存在になっていた。

※女性セブン2015年8月20・27日号

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン