ビジネス

インフレ対策としての金投資 地金の受け取りが可能な商品も

金価格の長期的な推移(1オンス当たりドル)

 本格的なインフレ時代の到来を前にして、資産運用はどうあるべきか? インフレに強い金融商品としては株式や貴金属などの実物資産があげられるが、興味深い商品が登場した。岡藤グループの『東京ゴールドスポット100 ~総代金取引コース~』だ。100グラムの金(ゴールド)を手軽に取引できるという。

 アベノミクスによって、為替市場は円安となり、すでに物価の上昇が始まっている。今後、日本経済は本格的なインフレに突入する可能性が高い。物価が下落していくデフレのときは、資産運用は現金や預貯金にしておけば問題はなかった。しかし、インフレ下では、現金や預貯金は日を追うごとに実質的に目減りしてしまう。物価上昇に負けない資産に投資をすることが重要だ。

 インフレに強い資産としては一般的に株式があるが、投資の基本は分散投資であることを考慮すると、金などの貴金属=実物資産への投資も積極的に考えるべきだろう。ただ、金の商品先物となるとハードルが高いと感じる人も多いはず。また、金そのものを購入する地金取引は、1キロバーの場合、500万円近い資金が必要となってしまう(2015年8月下旬時点)。

 そんな中、手軽に金地金取引と同じような取引ができる金融商品が、岡藤グループの『東京ゴールドスポット100~総代金取引コース~』である。

 東京ゴールドスポット100とは、東京商品取引所に上場されている商品で、金の理論現物価格を取引対象とし、ポジションは自動的に翌営業日に持ち越されるため決済期限はない。総代金取引は、総約定代金分の証拠金を払い込むレバレッジ1倍の取引で、投資金額以上の損失は発生しない。

 つまり、『東京ゴールドスポット100~総代金取引コース~』は、現状であれば50万円程度で取引が可能で、その金額以上の損失は発生することがないという、ビギナーでも安心して投資ができる金融商品なのである。

 メリットは他にもある。基本的には差金決済で取引を終了するが、100グラムの金地金を手元に置いておきたいという人は、地金を受け取ることも可能で、その場合、地金商で購入するよりもお得な価格で購入ができるという。これは大きな魅力である。

『東京ゴールドスポット100~総代金取引コース~』は岡藤グループのオリジナルで、東京ゴールドスポット100で地金の購入ができるのも業界初である。

 金の売買には消費税がかかるが、売却するときには売却価格に消費税が上乗せされた金額を受け取ることになるので、消費税が引き上げられるとその分は利益になる。消費税の再引き上げも予定されている今、金は資産運用の有力な選択肢といえよう。

※マネーポスト2015年秋号

関連キーワード

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン