ビジネス

FXシステムトレード 相場にあったプログラムが成功のカギ

分かりやすいアイコンがストラテジー選びをサポート

 通貨の取引であるFX(外国為替証拠金取引)について、どんなイメージを持っているだろうか? 実は、日本人は、世界でいちばんFXが好きな国民なのだ。

 昨年度(2014年度)1年間の取引高は、なんと4816兆円。全世界のFX取引高の半分を大きく超えているとみられる。また、取引口座数は500万口座に達しており、一部の投資家だけでなく、多くの人がFXで投資を行なっている。なぜ、ここまで多くの人に受け入れられているのか。

 FXの最大の特長は、投資金額にレバレッジがかけられること。例えば、投資金額が10万円のとき、5倍のレバレッジをかけると、50万円分の外貨を買うことができる。最大レバレッジは25倍なので、250万円分の投資が可能だ。投資のリスクは高くなるが、大きなリターンを狙う人は高いレバレッジで取引する。レバレッジを1倍にすると10万円分の投資しかできないが、メリットはある。外貨預金と同じような使い方ができるうえ、為替の手数料が格段に安く、受け取れる金利も高くなるケースがほとんどだからだ。

 このように、FXにはさまざまな魅力があり、それが幅広い層に受け入れられる要因となっている。それに加えて最近、新たな魅力として注目を集めているのが、「システムトレード」だ。

 システムトレード(以下、シストレ)とは自動売買のこと。パソコンなどにインストールしたソフトが、一定の取引ルールにしたがって、「売り」や「買い」を自動的に行なってくれる。このシストレの人気が、近年、急速に高まっているのだ。

 人気の理由はおもに2つ。ひとつめは、仕事をしている時間や寝ている間でも、チャンスがあればソフトが自動的に取引をしてくれる点。2つめは、FXにあまり詳しくない、普通のサラリーマンやOLといったビギナーでも取引ができる点だ。

 シストレには種類があり、いま人気があるのは、『ミラートレーダー』という自動売買用ソフトを選ぶだけで取引が行なえるタイプ。「ストラテジー」という自動売買用ソフト(プログラム)は何種類もあり、自分が目指す取引をしてくれるものを選べばOK。あとは、シストレが全部やってくれる。

 現在、このミラートレーダーを提供している国内のFX会社はいくつかあるが、その中でダントツの人気を誇っているのが、インヴァスト証券の『シストレ24』だ。口座数は8万口座を超えており、国内のミラートレーダー総口座数の多くを占めているとみられる。なぜ『シストレ24』がそこまでの支持を集めているのだろうか?

 シストレ(=ミラートレーダー。以下同)で利用するストラテジーは、プロの投資家が、過去の為替の値動きを綿密に分析して作成した売買プログラムだ。しかし、いくら経験豊富なプロが作ったものでも、どんな相場でも利益を上げられる“万能ストラテジー”は存在しない。値動きが激しい乱高下する相場に強いタイプや、値動きが乏しいレンジ相場で利益を出せるタイプなど、ストラテジーには一長一短がある。

 したがって、シストレで成果を上げるには、そのときの相場に合ったストラテジーを選ぶことが最も重要になる。このストラテジー選びこそが、シストレが上手く行くかどうかの決め手となるのだ。そうした中で『シストレ24』は、ビギナーでも相場に合ったストラテジーが選べる工夫がされていると評判になっている。

 例えば、『シストレ24』ではストラテジーごとに、特徴を表わす「ステータス」というアイコンを付けている。ステータスは、「コツコツ」「一発」といった取引パターンを表すものから、「好調」「利益更新中」や「不調」「連敗更新中」など、直近の取引の成績を示すものまで、様々なものがある。通常、ひとつのストラテジーに複数のステータスが付けられている。インヴァスト証券取締役CMO・鶴見豪氏によると、「FXの投資経験のない方でも、ひと目で、そのストラテジーのタイプと成績が分かるように表示されています」という。

 さらに、『シストレ24』にはもっと親切なサービスがある。『イマコレ』というステータスを付けている点だ。実際に、『シストレ24』を運用しているインヴァスト証券のスタッフが、「いま選ぶべきストラテジー」に付けるステータスである。「週に1回、すべてのストラテジーの中から検索をかけて、その時点でベストと思われる、成績が良く、調子も上向きのストラテジーを選定しています」(前出・鶴見氏)。

 インヴァスト証券が採用しているストラテジーは、業界最多の9000種類。その中から毎週10本をスタッフが厳選し、「イマコレ」に認定する。イマコレが付いたストラテジーを選べば、完全なビギナーでもシストレで成果を期待できるというわけだ。

 シストレの命運を決めるストラテジー選び。誰でもベストのストラテジーが選べる『シストレ24』が、国内で最も人気があるのは、当然といえるだろう。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン