国内

小保方晴子氏とばびろんまつこの心理分析 女の嘘の特徴は?

 元プロボクサーで慶大法科大学院生だった小番一騎被告(25才)が、東京都港区の弁護士事務所で働く妻に肉体関係を強要したとして、上司の国際弁護士(42才)の局部を枝切りばさみで「切断」した事件。元凶は妻がついた嘘だった。

 人が嘘をつく動機は「自己愛」「否認」「利得」と、大きく3つに分かれるという。

 本当は語学が苦手なのに虚栄心から得意ぶったり、少しかかわっただけのプロジェクトを自分の成果のように話を盛ってしまう、などは“かわいい嘘”ともいえるが、出来心でついたプチ嘘にのみこまれて、引き返せないところまで堕ちてしまうケースもある。

「あえて言わない嘘もそうですが、女性は自分の身を守ろうとするあまり、本能的に嘘をつくことがある。恐怖に対する自己保身から、無意識に嘘のスキルが洗練されてしまうんです」とは、『自分のついた嘘を真実だと思い込む人』(朝日新書)の著書がある精神科医の片田珠美さん。

 女性の嘘には他にも特徴があると語るのは、『愛着障害 子ども時代を引きずる人々』(光文社新書)の著書がある精神科医の岡田尊司さん。

「過去には『性的被害に遭った』という女性の嘘により、冤罪で相手の人生がめちゃくちゃになったケースがあります。虚言癖の始まりは、厳しい親に叱られないようにというのが多いですが、けがや病気をしたり泣いたときだけ優しくされたとか、大きな話をしたときだけ注目されたという体験から、嘘の快感を学習する場合もあります。ありのままの自分を認めてもらえない寂しさが背景にあります」

 厄介なのは、大人になっても“嘘の旨み”が忘れられないタイプだ。

「嘘で周囲を動かす快感を味わうと、癖になる。気を引きたい、注目されたいと嘘をつき、例えば、自分を被害者にすることで、心が離れそうな夫の気持ちをつなぎ止めようとする。中には空想虚言といって、嘘を本当と思い込んでしまうこともある。この手の嘘を素人が見抜くことは難しいですね」(岡田さん)

 小番被告の妻しかり、自己保身で嘘を重ねる女性が多い、と前出・片田さんも指摘する。周囲の状況の変化にかかわらず、自己の正当性を主張し続けた例として、元理化学研究所の小保方晴子さん(32才)のケースがある。

 STAP細胞の論文について、研究不正と認定され、先月には博士号取り消しとなったが、早大に対して、代理人を通じて反論した。

「彼女は、研究不正があったと理研が発表しても、正当性を主張し続けた。あくまで憶測ですが、自己保身のためなら最後まで持論を貫き通すという自己愛の表れのように感じます」(片田さん)

 次に、ネット社会の現代だからこそ生まれた、「ばびろんまつこ」の嘘。海外リゾートのバカンスに高級料理、ハイブランドのバッグなど、これでもかとツイッターでセレブライフを綴り、“キラキラ女子”として崇められた彼女。だがその末路は、詐欺容疑で逮捕されるというものだった。

「実際は無職なのに、『年収3000万円のハイパーエリートニート』を騙っていた。彼女が理想とする高収入の女性は、東京出身のお嬢様だったので、地方出身であることも隠した。SNSではいくらでも虚構の世界を作り出せますから。盛ることが嘘にすり替わり、その嘘と現実の落差を埋めるため犯罪に走ってしまったのでしょうね」

 片田さんはそう語り、「SNSで承認されると、もっと『いいね!』が欲しくなり、自己演出に拍車がかかる。自己愛に由来する承認欲求と自己顕示欲が渦巻く世界で、誰もがばびろんまつこになる可能性を孕んでいる」と警告する。

※女性セブン2015年12月24日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン