芸能

高田純次に密着  『じゅん散歩』で見せる気遣いあふれる軽口

『じゅん散歩』収録中の高田純次に密着

「どうもぉ!」──集合時間の朝8時、高田純次(69)は東京・世田谷区の九品仏駅(東急大井町線)にやってきた。この日は『じゅん散歩』(テレビ朝日、月~金曜・9時55分~)のロケである。

 テレビでは「ハイテンションの適当男」を貫く高田だが、カメラの回っていないところでは「意外な素顔」が見られるのではないか。そう考えて取材を始めたわれわれの期待は大きく裏切られた。姿を現わした瞬間からすでに「いつもの高田純次」なのだ。

 まだ収録は始まっていないというのに、高田は道行く人々に声をかけ始めた。

「あら、お嬢ちゃん、ちょっと奇麗過ぎない? 高校生? そこで撮影を始めるんだけど、10分後に通ってくれない? キミが通ってくれると、番組が華やかになるんだけどなあ。え? 学校に行かなくちゃ? そうだよねぇ。そうだよ。じゃあね」

 この日のロケは、高田の自宅からほど近い自由が丘、尾山台などのエリアが中心だった。

「家が近いから、知り合いも多いんだよね。会ったら恥ずかしいな」

 とおどけつつも、高田は道行く人にすぐに話しかける。お世辞にも若いとはいえない60代くらいの女性2人組に「どこの女子大?」と声をかける。年齢を教えてくれない妙齢の女性には、「オレ、わかったから当てちゃうよ。20代から80代の中に入ってるでしょ?」とボケをかます。

 人妻に会えば「子作りするときは呼んでください」と笑いを誘い、「……って呼ぶわけないよな」とひとり突っ込み。2階のオフィスから手を振るOLたちにもきっちり気づいて手を振り返し、「キレイな子、多かったんじゃない?」と持ち上げることを忘れない。テレビ朝日の稲葉真希子プロデューサーがいう。

「高田さんは本当に気さくに、いろんな人に声をかけられるんですが、その数は私たちの想像以上でした。おかげでスタッフは一般の方々にテレビ出演の許諾を取るため、必死に走り回っています(笑い)」

 地井武男の『ちい散歩』、加山雄三の『若大将のゆうゆう散歩』に続き、4月で丸10年となる散歩シリーズを昨年9月に受け継いだ高田純次。

「散歩番組はたくさんあるが、笑えるものはそれほどない。そこを高田さんに期待して」(同総合ビジネス局・河野勝プロデューサー)のオファーだったが、その目論見はズバリ当たったようだ。

「朝番組だからね。どう色を出そうかと思って、番組プロデューサーに『オレからエロさを取ったら、知性しか残らないよ』と冗談をかましたら、『その知性を出してください』だって。それがなかなか出ないんだよねぇ」

 と高田は笑うが、番組にかける意気込みは強い。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン