国内

新国立競技場「A案」決定は出来レースか 「B案」設計者疑念

「A案」決定は出来レースか?(提案書より)

 2020年東京五輪のメインスタジアムとなる予定である新国立競技場。その新国立に採用された隈研吾氏の「A案」が、多くの問題を孕んでいることが明らかになった。聖火台の場所が想定されていなかったことに加え、天井部分に多くの木材が使われていることから、カビや変色が懸念される。さらには、競技場周囲を樹木が覆うため害鳥被害に加え、その維持管理にも多額の費用がかかると指摘されている。

 その競合相手だった「B案」の設計者である、2013年に「建築界のノーベル賞」と呼ばれる米プリツカー賞を受賞した国際的建築家の伊東豊雄氏は、「建設工事がこのまま進めば、必ず負の遺産になる」と嘆いている。この案がなぜ選ばれたのか。

 A案が採用されたJSC(日本スポーツ振興センター)の技術提案等審査委員会の審査は、7人の審査委員が1人140点満点の採点で、「事業費の縮減」、「工期短縮」、「業務の実施方針」、「環境計画」など9項目を点数化して競われた。

 採点の合計点はA案610点に対し、B案602点。項目別にA案が上回ったのは4つで、残る5項目はB案が上回った。それでもA案が競り勝ったのは、「工期短縮」で27点もの差が付いたからだった(A案177点、B案150点)。伊東氏が首を傾げながら言う。

「A案、B案とも完成時期は同じ2019年11月末で提案しているので、これほど点数に開きが出る理由がわからない。採点結果があまりに不透明のため、今年1月、27点差の内訳を審査委員個別に開示するようJSCに求めましたが、“公表できない”とのことでした。

 納得できないので再度同じ質問をしたところ、再質疑するのであれば、“政府苦情検討委員会に申し出ろ”といわれ、まるで“政府に楯突くのか?”という高圧的な姿勢のように感じました。

 3月末には毎日新聞が7人の審査委員の個別採点についてJSCに情報公開請求したところ、審査委員の名前と採点部分がすべて黒塗りになって出てきた。何も情報が開示されなかったと同じです」

 A案がB案より優れていた点はどこなのか──外部の人間には隠されているのである。伊東氏は審査の結果が出る前から、審査委員らに強い不信感を抱いていたという。

「審査委員はほとんどが大学教授で、2人の建築家以外は建築の全体像や敷地の歴史を語る力はなかったと思います。建造物の甲乙を総合的に評価できる審査体制にあったかどうか疑問です。私のチームには180もの質問が投げられましたが、どれも工期やコスト、技術に関わる微細な事項ばかりで、採用後に答えれば良いものが大半でした。

 結果はご覧の通りです。言いたくはありませんが、最初からA案採用が決まっていた“出来レース”だったのでは、という疑念を今も抱いています。そもそも、コンペでは競合相手のプランに何か1つでも優れた点を感じるのですが、今回はそれがなかった。すべてにおいて勝っていたと思います。正直、あれほど審査がお粗末だとは思いもよりませんでした」(伊東氏)

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン