国内

天皇陛下の「生前退位」で女性宮家の議論進むか

天皇陛下の「生前退位」で女性宮家の議論は?

 天皇陛下が「生前退位」のご意向を示されたと報じられたが、それに付随して、さまざまな疑問が生じてくる。今回の件に先立ち、皇室の未来に、両陛下は大きな不安も抱えられていた。

「1969年に紀宮さま(黒田清子さん)がお生まれになってから、2001年に愛子さまが誕生されるまで、皇室には連続して9人の女子が誕生しました。皇室典範では、皇族女性は結婚をすると皇籍を離脱すると規定されていますから、皇族の数が減少していく未来は避けられない。両陛下は、このまま減少に歯止めがかからなければ、皇室としての活動を維持することが難しくなってしまうと不安を感じていらっしゃるのです」(皇室ジャーナリスト)

 2005年1月、当時の小泉純一郎首相(74才)は、『皇室典範に関する有識者会議』を立ち上げた。議論の中心は「女性・女系天皇」に関するもの。つまり、天皇の位につける皇族の裾野を広げようとする議論だった。

 そんな矢先の2006年、悠仁さまがお生まれになった。現状の皇室典範のままでも両陛下の孫世代までは皇統が継がれることになり、ひとまず皇位継承問題は解決したかに見えた一方、次に噴出したのは、悠仁さまがいざ即位されたとき、周囲で悠仁さまを支える皇族方がいないという問題だった。

 そこで議論されたのが、愛子さまや眞子さま、佳子さまなど、悠仁さまと同世代の女性皇族に宮家創設を認めようとする動きだった。「女性宮家」とは、一般男性と結婚してもその女性皇族が宮家の当主として皇室に残ることができるというもの。当時の野田佳彦首相(59才)のもと、議論は推し進められ、2012年10月には皇室典範改正へ向けた論点整理が発表された。

 しかしそれからたった2か月後――

《皇位継承は男系男子という私の方針は変わらない。野田政権でやったことは白紙にする》

 2度目の就任を果たしたばかりの安倍首相が、インタビューでこう表明したのだ。その撤回の理由を、「女性宮家を認めてしまえば、将来女系天皇が誕生する可能性が高い」と説明した。

「公務を果たせるだけの皇族の人数を確保し、皇位を円滑に継承できるようにするという、両陛下の思いは2度とも果たされませんでした。安倍首相は、今でも皇室典範の改正には消極的です。

 しかし、今回の生前退位が国民的議論になれば当然、皇室典範の改正も話し合われることになる。女性宮家や女性・女系天皇の議論も同時に進むのではないかと思います」(前出・皇室ジャーナリスト)

 日本政治思想史を研究する放送大学教授の原武史氏は次のように推察する。

「現在の天皇制は、天皇を神格化した明治以降の精神を引き継いでいるように感じられます。そして、平成になった今でもその要素は消えていないと思えます。

 生前退位の意向は、昭和天皇も日本が敗戦後、同じように漏らしていました。しかし、GHQが退位を認めなかった。敗戦後に憲法は改正されましたが、明治に作られた旧皇室典範と戦後にできた皇室典範の間には強い連続性があります。陛下はそこにメスを入れ、江戸以前の長い歴史を踏まえた、明治以降とは異なる皇室にしなければならないという意識を持っている気がするのです」

撮影■雑誌協会代表取材

※女性セブン2016年8月4日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン