ライフ

【晩婚考現学】46歳絵理子「子供産めないけどいいですか?」

古い日本文化への興味がきっかけとなった(写真:アフロ)

 晩婚化、非婚化が進むいま、40代男性の未婚率は約3割となり、女性も2割に迫ろうとしている(平成27年国勢調査速報値より)。一方で、結婚願望を抱き続ける人もいる。結婚相談所や婚活サイトの利用者は3年連続で増加しており(「婚活実態調査2016」)、「結婚」したい男女の奮闘は続いている。そんな中、40代で結婚を果たした女性たちの事情とは――。彼女たちはどのように結婚に至り、結婚で何を得て、何を失ったのか。40代の結婚の実情をお届けする【晩婚考現学】シリーズ。第1回は46歳、婚活サイトで知り合った42歳男性と結婚した「絵理子の場合」。

* * *
■ガツガツ頑張らないと結婚ってできない

 今年の夏に入籍しました。旦那さんは42歳で再婚、都内で働く会社員です。約1年前に婚活サイトを通じて知り合い、出会って3か月で付き合い、交際8か月で結婚。びっくりするくらい順調でした。でも私、婚活サイトを始める前まで、どん底だったんです……。あの時期があったから結婚できたとも言えるんですけど。

 40代になってからは、「結婚はしなくていい」と、「やっぱり結婚したい」の間でずっと揺れていましたね。若い頃から結婚願望は強かったんです。が、私なりにいろいろあってもご縁はなくて、40代に入って、さすがに諦めの気持ちも出てきたというか……。40過ぎて結婚にガツガツしてる女って痛いじゃないですか。でも、私の経験から言わせてもらえば、ガツガツ頑張らないと結婚ってできないです。

 これまで結婚できなかった理由は……25歳から8年ほど付き合った人と、結婚できなかったからでしょうかね。私は結婚したら子供が欲しかったんですが、彼はギャンブル好き、外食好きで、お金遣いが荒く、父親としてはどうなんだろうという気持ちがぬぐえなかった。家庭的な人を探そうと別れたものの、以降、全く出会いがありませんでした。見た目はこの通りごく普通で、モテるタイプでもなかったし……。

 40代に入ると、一人で生きていく道を考えるようになりました。30代後半から、彼氏もできなくてヒマだから、趣味を広げたんです。一番は茶道です。どういうわけか、和の世界に惹かれる独身って多いみたいで、友人もたくさんできたし、学ぶことも多くて、とても楽しい。

 仕事は、会計事務所で主に会計補助をやっています。会計士を目指した時期もあったのですが、私の頭では無理だったみたい。それでも15年以上やっていますから、やりがいもあるし、職場環境もいいので、この仕事を続けたいと思っていますね。

■仕事と趣味は充実、それでも「1人でいい」とは思い切れなかった

 1人で楽しく生きて行くんだ! と振り切れなかったのは、やっぱり子供が欲しかったから。うち、大家族なんです。5人きょうだいで育ち、祖父母も一緒に住んでいました。私も子供をたくさん産みたい、それが女の幸せなんだと、思い込んで生きてきたんです。

 だから、年齢を重ねると、相手が見つからない焦りとともに、妊娠しづらくなるという焦りが募りました。それもあって、30代後半で結婚相談所に入ったんです。紹介人数の多いコースに申込みました。最初に30万くらい払ったかな。月に2、3人とお見合いするのですが、私はどうしても相手のことを、自分と合うかというより、父親としてどうか、という目で見てしまうんです。子供のためにも、そうやってシビアになるのが当然だとも思っていました。傍から見たら、なんて高望みな、頓珍漢な女だと思われていたでしょうね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン