芸能

「元読者モデル」は今 SNSで虚像振りまく人も

きらびやかな日々を忘れられない元読モのSNSには裏がある

 2000年代、若い女性向けの雑誌には読者モデル、通称「読モ」が続々と登場し、一時は数千人も存在したといわれている。十代でモデルデビューした彼女たちも、いまや30歳前後のアラサーになった。読モ経験者にはタレントなどに転身し活躍する人もいるが、大半が元読モの肩書がついた一般人になる。普通の人になったはずの元読モのうち、少なくない女性が、人から注目を集めることを最優先する生き方しかできなくなっている。矛盾した生き方を続ける元読モの今を、ライターの森鷹久氏がレポートする。

 * * *
「逗子マリーナ到着(ハート※原文では赤い記号)これからワイン &シャンパンでパリピ三昧(^3^)/」

 モデル仲間と思しき美女と共に、海の家に設けられた「VIP席」ともいうべき白いソファに腰を下ろし、シャンパングラスを片手に微笑む水着姿のR香(28)。R香がSNSへ写真付きの記事アップをするや否や、即座に数十の「いいね!」がつき「かわいいですね」「きれいですね」といった、リアルでは面識も接点もないSNS上の知人に過ぎないオジサンから寄せられた、他愛なきコメントがつく。

 東京・西葛西の都営住宅の一室で、R香が今日も「誰かに向けた」としか思えない、自身の虚像をSNSにアップし続けているのには、理由があった。

 昨年、インターネットオークションで偽ブランド品を販売してとして、詐欺容疑で逮捕された女性M。MはSNS上で、自身が「セレブ」であるように装う言動を行い、良くも悪くも大いに注目を浴びていたが、その実は、筆者と同じ九州北部の寂れた漁村出身で、生活実態は「セレブ」からかけ離れたものだった。Mが逮捕され”詐欺師”の本当の姿を週刊誌やテレビが報じると、世間は面白おかしく彼女を叩いた。R香の言動は、Mのそれと似たものを思わせる。

 R香は17歳の時、通っていた通信制高校のスクーリングの帰りに立ち寄った渋谷で、編集者にスカウトされ読者モデルとして活動し始めた。当時ティーン向け雑誌編集者だった筆者から見て、11年前といえば、読モ(読者モデル)バブルが弾ける寸前だ。有象無象の”個性派読モ”が誌面を飾ったが、またR香のような読モたちのほとんどが日の目を見ずに立ち去った。

 益若つばさや舟山久美子といった“読モ出身”の看板を引っさげ今なお活躍するタレントの陰に、R香をはじめとした面々が存在する。正直に告白すれば、R香は、他でもない筆者がスカウトした女の子であった。

 そんなR香だが、2~3年を読者モデルとして過ごした後は、アルバイト先でもあったギャル系アパレルブランド「Z」の企画チームに就職。R香は現在もZの契約社員として働いているが、月給は手取りで10万円弱。

「読モになってからすぐ、Zのプレス(広報)から連絡が入り、Zのモデルをやることになったの。Zの広告に出たり、ファッションスナップなんかの“私服撮影”の時にZからもらった服を着ていったりもした。ショーに出ればまた別にお金がもらえたり、社長にご飯食べさせてもらったり…月収は少なくても30万円以上、今の倍以上だよね」

 現役読モ時代のR香は、夜や週末は都内の繁華街にあるクラブイベントにも頻繁に招待され、ゲストとしてステージに上がった。当時付き合っていたのは、クラブイベントオーガナイザーの男性。男性が所有していた目黒区青葉台の高級マンションで生活していたが、R香が所属していた雑誌にも若い人気モデルが増え、出演の機会が目に見えるように減っていくと、男性の態度が日に日に変わっていったという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン