国内

小池新党候補者 フリーメイソンや安倍首相の遠戚も

何を隠そう、フリーメイソン(鳩山太郎氏)

 小池百合子・東京都知事が挑む7月の東京都議会選挙。政治に倦んだ全国の有権者は小池新党にどんな人材が集い、日本の政治をどう変えていくのかを注視し、逆に、既成政治は無名の候補たちの影に怯えている。本誌は多種多様な経歴を持つ小池新党263人の候補者リストをつかんだ。日本を変える力となるのか、その顔ぶれを公開する。

 女性候補は、美魔女コンテストファイナリストやグラドル、元CA、フジテレビ社員など「すごい経歴の持ち主」などが揃っているが、男性候補者も多士済々だ。

 小池氏の政治塾「希望の塾」の参加者たちがフェイスブック上でつくった「秘密のグループ」リストが実質的に都議候補予備軍になる。そのリストには氏名の他に、出身校や所属、職業・勤務先などのうち1つが書かれているだけだが、氏名をもとに本誌が調査したところ、弁護士や病院長、ITベンチャーの経営者や民泊を展開する不動産会社社長、薬局チェーンの役員、ファッション誌の有名編集長などが名を連ねていることが判明した。

 こんな耳慣れない肩書きの人物もいた。

〈東京友愛ロッジNo.11 シニア・スチュワード〉

 名前は「鳩山太郎」となっている。故・鳩山邦夫・元総務相の長男で元都議の太郎氏に間違いなく、「東京友愛ロッジ」とは東京・港区にあるフリーメイソン(※注)の地域組織(ロッジ)で、「シニア・スチュワード」は役職らしい。

【※注/1717年に英国で発足し、世界に数百万人の会員がいるとされる組織だが、公式サイトには「世界最古・最大の友愛団体の一つ」とあるだけで、活動の詳細は明かされていない】

 太郎氏に聞いた。

「2003年に都議選に出馬し、当選した頃の都知事は石原慎太郎さんでした。都議会は石原さんに何も意見できないイエスマンばかりで息苦しさを感じていた。2005年に落選後、フリーメイソンに入り、ずっと『人間はどうあるべきか』ということを考えてきた。昔の政治家のように利権に塗れることなく戦う小池さんを見て、私は共感し、入塾を決めたのです。

 先日、面談を受けたところ、かなり好感触で、なんとなく私に『出てほしい』というニュアンスが伝わってきましたね」

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン