東野は『ワイドナショー』、今田は『M-1グランプリ』で松本と共演

不祥事タレントを突き落とすことはなかった

 もう一つ思うのは、松本は芸能スキャンダルにそれほど興味がないのではないかということである。MCの東野幸治は逆のタイプであり、どんなニュースにも前のめりになる。筆者もたまにテレビ局のメイク室で、「あれ、どういうことなんですか?」「ほんまですか?」などと聞かれることがある。MCが多いから勉強しているのかもしれないが、恐らく、「嫌いじゃない」のだと思う。

 だが、芸能人で東野のようなタイプは珍しいのかもしれない。筆者が『バイキング』や『バイキングMORE』に出演していたとき、「そもそも、こういうニュースに興味がないんで」と明言するタレントも多かったものである。

 特に『バイキング~』が度々扱っていた有名人の不倫スキャンダルについては、カンニング竹山や土田晃之らが「興味がない」「どうでもいい」と言っていた。それでも見解を搾りだし、笑いもとるプロフェッショナルぶりには毎回感心させられたものだが、実は坂上忍も同じタイプであった。彼が『バイキング~』卒業後、ワイドショーや芸能人のゴシップに一切興味を示さない=見ていないのは有名な話。私が度々「坂上忍はMCを演じていた」と書いていたのは、こうした理由なのである。

相方の不倫騒動を「フレンチクルーラー、持ってこい!」

 松本に話を戻すと、彼の“ワイドナ”での役割は、何かやらかした同業者をイジり、笑いで救ってやることであり、突き落とすようなことでは決してなかった。

 昨今、度々報じられる相方の“パパ活不倫”記事についても、松本は“ワイドナ”ではなく、5日放送の『ダウンタウンのガキのつかいやあらへんで!』(日本テレビ系)で「フレンチクルーラー、持ってこい!」という天才的なイジリで笑いにもっていった。2月22日に急逝した笑福亭笑瓶さんの名場面集を放送するも、相方のあまりにもあっけらかんとした様子に、「(フレンチクルーラーを)出してくれ! 泣くかどうか」とキレて見せた松本。パパ活報道で女性が相方に持って行ったフレンチクルーラーに「泣いて喜んだ」との記述があったからだ。

 松本卒業後の“ワイドナ”では、MCの東野と共に、ロンドンブーツ1号・2号の田村淳の出演回数が増えると予想する。帯の生ワイドのMCを希望している田村は、“ワイドナ”でも存在感を示し続けているからだ。

 とはいえ、松本目当てで同番組を見ていた視聴者が物足りなさを感じてしまうのは間違いないだろう。4月の改編期には、多くの番組で出演者が入れ替わるものだが、松本人志が居なくなるのは大きすぎる。ちなみに7日午後の時点での松本の最新ツイートは、「ワイドナショー関連の記事を書いている皆さん。ちゃんとコア視聴率を調べて書いて下さいね。世帯視聴率? 古っ!」である。『ワイドナショー』の今後に注目したい。

◆山田美保子
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『ドデスカ!』(メ~テレ)、『アップ!』(同)、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。

関連記事

トピックス

高橋一生と飯豊まりえ
《17歳差ゴールイン》高橋一生、飯豊まりえが結婚 「結婚願望ない」説を乗り越えた“特別な関係”
NEWSポストセブン
西城秀樹さんの長男・木本慎之介がデビュー
《西城秀樹さん七回忌》長男・木本慎之介が歌手デビューに向けて本格始動 朝倉未来の芸能事務所に所属、公式YouTubeもスタート
女性セブン
雅子さま、紀子さま、佳子さま、愛子さま 爽やかな若草色、ビビッドな花柄など個性あふれる“グリーンファッション”
雅子さま、紀子さま、佳子さま、愛子さま 爽やかな若草色、ビビッドな花柄など個性あふれる“グリーンファッション”
女性セブン
有村架純と川口春奈
有村架純、目黒蓮主演の次期月9のヒロインに内定 『silent』で目黒の恋人役を好演した川口春奈と「同世代のライバル」対決か
女性セブン
芝田山親方
芝田山親方の“左遷”で「スイーツ親方の店」も閉店 国技館の売店を見れば「その時の相撲協会の権力構造がわかる」の声
NEWSポストセブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
離婚のNHK林田理沙アナ(34) バッサリショートの“断髪”で見せた「再出発」への決意
NEWSポストセブン
フジ生田竜聖アナ(HPより)、元妻・秋元優里元アナ
《再婚のフジ生田竜聖アナ》前妻・秋元優里元アナとの「現在の関係」 竹林報道の同局社員とニアミスの緊迫
NEWSポストセブン
小泉氏は石破氏に決起を促した
《恐れられる“純ちゃん”の政局勘》小泉純一郎氏、山崎拓氏ら自民重鎮OBの会合に石破茂氏が呼ばれた本当の理由
週刊ポスト
撮影現場で木村拓哉が声を上げた
木村拓哉、ドラマ撮影現場での緊迫事態 行ったり来たりしてスマホで撮影する若者集団に「どうかやめてほしい」と厳しく注意
女性セブン
大谷翔平(左/時事通信フォト)が伊藤園の「お〜いお茶」とグローバル契約を締結したと発表(右/伊藤園の公式サイトより)
《大谷翔平がスポンサー契約》「お〜いお茶」の段ボールが水原一平容疑者の自宅前にあった理由「水原は“大谷ブランド”を日常的に利用していた」
NEWSポストセブン
氷川きよしの白系私服姿
【全文公開】氷川きよし、“独立金3億円”の再出発「60才になってズンドコは歌いたくない」事務所と考え方にズレ 直撃には「話さないように言われてるの」
女性セブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン