ビジネス

お化け投信「グロソブ」 5兆7000億円から2兆2000億円消滅

預けたお金をプロが運用してくれる投資信託。自分が投資信託を買うとき、その投資信託が資金が純増している人気投信であれば、かなりの安心材料になるだろう。とはいえ、純増=人気とはいえても、純増=安心とはいえないのだという。

投資信託事情(イボットソン・アソシエイツ・ジャパン発行)の協力のもと、過去1年間、毎月資金が純増している投資信託を調べてみた。

2009年6月末から2010年5月末の間、毎月、設定額が解約額を上回ったファンド(投資信託)の本数は、67本。全部で3739本のファンドが運用されていることから考えると、毎月、資金純増をキープしているファンドというのは、本当にごく一部に過ぎないということになる。

では、その数少ない人気ファンドには、どういうタイプがあるのだろうか。Joynt代表の鈴木雅光氏が解説する。

「まず圧倒的に多いのが、外債ファンドです。全67本のうち36本が、投資対象地域こそ異なるものの、外国債券を主な投資対象としています。加えて2本が国内債券を主要投資対象としており、国内外の別を問わなければ、債券に投資するファンドが全体の56%を占めています」

とはいえ、資金純増投信の傾向から、日本の投資信託が抱える問題点が透けて見えてくるという。

「まず、ファンドのタイプに大きな偏りがあります。海外に投資するファンド中心であるのはいうまでもありませんが、その外債ファンドの中身を見ると、より高い金利収入と引き換えに、リスクの高い債券を組み入れているタイプが中心となっています。『ブラジル・レアル』、『ハイ・イールド』、『高金利通貨』といった名称の付いたファンドです。

そもそも、ブラジル・レアルなどという通貨は、外国為替市場における取引規模が極めて小さい。したがって、為替レートのブレも大きくなりがちです。仮に、ブラジル・レアルなど高金利通貨建ての債券を組み入れて運用しているファンドに解約が殺到したら、その解約売りにともなって、大幅な通貨安を招く恐れもあり、ファンドの基準価額の急落にもつながります。特定のセクター、投資地域、あるいは投資対象にばかり資金が集中するのは、決して良いことではないのです」(鈴木氏)

もちろん、「1年にわたって毎月、資金が純増しているのだから、そう簡単に解約が殺到するはずがない」という意見もあるだろうが、一旦、解約が発生して資金が流出気味になると、ファンドの純資産残高はあっという間に萎んでいく。過去、この手の事例はいくつもあった。代表的なものが「お化け投信」といわれ、全国165万人が購入していた「グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)」(通称・グロソブ)だ。

「一時は純資産残高が5兆7000億円を上回ったグロソブも、今では解約増による資金流出に苦しんでいます。同ファンドの純資産残高は、2008年8月に5兆7685億円でピークをつけた後、7月13日時点では3兆5000億円程度まで減少した。もちろん、この間の円高による為替差損分もありますが、わずか2年間で2兆2000億円もの資金が消えたことになります」(鈴木氏)

つまり、いくら1年間にわたって資金の純増が続いているとしても、安心はできないということだ。

※マネーポスト2010年9月号

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン