芸能

「モテたためしない」三國連太郎 女優と付き合ったことない

役者人生60周年を迎えた俳優、三國連太郎(87)。その名は誰もが知れど、その素顔を知る者は、意外や少ない。インタビューでコンプレックスゆえの屈折した女性観を語った。

* * *
――三國さんの対談集『おんな探求』(1977年)で「そういう臆病ってどこからきてるんですか?」って岩下志麻さんに聞かれたとき、三國さんが性的悩みを告白したことがあって(笑)。

三國:「ハハハハハ! だからコンプレックスがあるんですよ」

――コンプレックスはみんなあるわけですけど、それをここまで堂々と言ってる俳優さんを初めて見てビックリしたんですよ(笑)。

三國:「ああ(笑)。僕、女優さんとのスキャンダルがさもありなんというようにマスコミで書かれたりしてましたけど、本当はそんなこと全然ないんですよ」

――なぜなら自信がないからってことですか(笑)。

三國:「そう、自信がないんです。有馬(稲子)さん(1932年生まれ、『夜の鼓』などで共演)とのことにしたって、みんな嘘っぱちで関係ないです。金がないからコーヒー代をたかっただけ(笑)。逃がしちゃいかんと思うから、宝塚の公演してると、有楽町の駅の裏の喫茶店に寄るのを待ってるんです。で、コーヒー何杯か飲んで、彼女の名前でつけちゃう。だから、「え、私こんなに飲んだ?」って、後で怒られたこともありますよ(笑)」

――ただのたかり(笑)。

三國:「たかり専門だった。だってあの頃、松竹からもらったのが映画1本5000円でしたから、コーヒーなんか飲めないんですよ。だから、日劇の裏の喫茶店に必ず宝塚で公演した連中が来るんで、それを狙うんです。そのままついてって、船橋の、有馬さんの後援会やってたお医者さんのところに泊まり込んで。もう帰れないから。そうすると、なんかあったってことになるわけですよ。だからご迷惑かけちゃったんだよね。関係ないんです、全然」

――モテそうな俳優さんがそういうこと言っても信じられないですけど、コンプレックスがあったと聞くと納得できますね(笑)。

三國:「ホントにダメだったんですよ。モテたためしがない。たかってるもんだから、逃げられたことはありますけど。昼飯を食べる金もないもんですから、ちょっと遅れ気味に食堂に行くと、みんなお昼食べてるわけ。そうすると、全部彼女や彼らのツケにして、それでサッと帰っちゃう」

――たかりの天才じゃないですか(笑)。それなら貧乏にも強そうですよね。

三國:「はい。その頃、僕は練馬のほうの田んぼの中の一軒家に世話になってて、どっかの喫茶店で知り合った女性の実家だったんですよ。『寝るとこねえんだ』って言ったら『じゃあ、ここにいらっしゃい』ってなって。農家だから、米はいくらでもあるだろうなと思って」

――ちなみに、その練馬の女性とも肉体関係はなく?

三國:「あ、なかったです。あと、これまで女優さんを好きになった記憶はないですね。ひとり夢中になった人はいますけど、『あ、怖い人だ』って思ったから」

――ダハハハハ! それは女優という生き物が怖いっていうことなんですか?

三國:「女優さんの習性なんじゃないでしょうかね。ナチュラルな感じで女性対男性という関係の中でお付き合いができないと思うんですね。日常的にお芝居をしてるような気がするから」

聞き手■吉田豪

※週刊ポスト2011年1月21日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン