国内

前原前外相 父の自殺で私立進学断念し京大では魚卸市場でバイト

 1月6日、外国人献金問題で辞任した前原誠司前外相(48)。“ポスト・菅”の筆頭といわれていた前原氏は幼少時代から、さまざまな“苦労”に直面してきた。

 1962年、京都市内の別の場所で生まれた前原氏。両親と3才年上の姉の4人で幸せな家庭だった。その前原氏が最初の「進路」選択を迫られたのが、中学受験のとき。前原氏は奈良の難関私立、東大寺学園と姉も通っていた国立京都教育大附属中の両方に合格していた。

「前原さんは東大寺学園に行きたがっていましたが、母親が猛反対したそうです。前原さんは泣きながら“お願いだから東大寺に行かせてください”と懇願したそうですが、結局は国立に通うことに。前原家には私立に行かせるほど家計に余裕がなかったようで前原さんは泣く泣く私立行きを諦めたんです」(前原家知人)

 そして、生涯で最大の試練ともいえる事件が起きる。中2のときに、京都家庭裁判所の職員だった父親が自殺したのだ。  「もちろん前原さんもショックだったと思います。でももっと大きなショックを受けている母親を前に、彼は“お母さんは休んでいて”といって母親に代わって、父親の関係先に挨拶に回ったんです」(前出・知人)

 父の死でもともと苦しかった家計はさらに厳しい状況になった。前原氏はそれまで習っていたピアノをやめ、少しでも家計を助けるためにアルバイトを始めた。それでも勉強を怠ることはなく、一浪はしたものの京都大学法学部に合格。

「大学時代はアルバイト三昧の日々でしたよ。バスの添乗員から魚の卸売市場、喫茶店のウエーターとか…。特に頑張っていたのは塾の講師で、生徒たちのために深夜遅くまで仕事することもざらで、ほとんど寝ないで働いてました」(大学時代の同級生)

※女性セブン2011年3月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

生成AIを用いた佳子さまの動画が拡散されている(時事通信フォト)
「佳子さまの水着姿」「佳子さまダンス」…拡散する生成AI“ディープフェイク”に宮内庁は「必要に応じて警察庁を始めとする関係省庁等と対応を行う」
NEWSポストセブン
麻辣湯を中心とした中国発の飲食チェーン『楊國福』で撮影された動画が物議を醸している(HP/Instagramより)
〈まさかスープに入れてないよね、、、〉人気の麻辣湯店『楊國福』で「厨房の床で牛骨叩き割り」動画が拡散、店舗オーナーが語った実情「当日、料理長がいなくて」
NEWSポストセブン
保護者を裏切った森山勇二容疑者
盗撮逮捕教師“リーダー格”森山勇二容疑者在籍の小学校は名古屋市内で有数の「性教育推進校」だった 外部の団体に委託して『思春期セミナー』を開催
週刊ポスト
まだ重要な問題が残されている(中居正広氏/時事通信フォト)
中居正広氏と被害女性Aさんの“事案後のメール”に「フジ幹部B氏」が繰り返し登場する動かぬ証拠 「業務の延長線上」だったのか、残された最後の問題
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《ブログが主な収入源…》女優・遠野なぎこ、レギュラー番組“全滅”で悩んでいた「金銭苦」、1週間前に公表した「診断結果」「薬の処方」
NEWSポストセブン
新宿・歌舞伎町で若者が集う「トー横」
虐待死の事例に「自死」追加で見えてきた“こどもの苛烈な環境” トー横の少女が経験した「父親からの虐待」
NEWSポストセブン
生徒のスマホ使用を注意しても……(写真提供/イメージマート)
《教員の性犯罪事件続発》過去に教員による盗撮事件あった高校で「教員への態度が明らかに変わった」 スマホ使用の注意に生徒から「先生、盗撮しないで」
NEWSポストセブン
京都祇園で横行するYouTuberによる“ビジネス”とは(左/YouTubeより、右/時事通信フォト)
《芸舞妓を自宅前までつきまとって動画を回して…》京都祇園で横行するYouTuberによる“ビジネス”「防犯ブザーを携帯する人も」複数の被害報告
NEWSポストセブン
インフルエンサーのアニー・ナイト(Instagramより)
海外の20代女性インフルエンサー「6時間で583人の男性と関係を持つ」企画で8600万円ゲット…ついに夢のマイホームを購入
NEWSポストセブン
ホストクラブや風俗店、飲食店のネオン看板がひしめく新宿歌舞伎町(イメージ、時事通信フォト)
《「歌舞伎町弁護士」のもとにやって来た相談者は「女風」のセラピスト》3か月でホストを諦めた男性に声を掛けた「紫色の靴を履いた男」
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《自宅から遺体見つかる》遠野なぎこ、近隣住民が明かす「部屋からなんとも言えない臭いが…」ヘルパーの訪問がきっかけで発見
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
NEWSポストセブン