国内

「今ままで仮免許」「そういうことは疎いので」菅首相迷言録

 日本の政治史はこれまで、数々の名言・迷言によって彩られてきた。しかし、これほどまで多くのネタを短期間で提供してくれた内閣は過去にない。菅直人首相の迷言録をまとめてみよう。

■自信満々時代(2010年6~8月)

「最も優秀な財務官僚がいながら借金があるのか」(6/21会見)←優秀じゃないからです。

「APECで来日する時には、抹茶アイスを用意します」(6/26日米首脳会談でオバマ大統領に)←対米ポチ外交の嚆矢。

「1対1なら(党首討論に)応じるが、1対8は議論じゃない。吊し上げだ」(7/2遊説先の富山)←政権党党首の自覚ゼロ。

「官僚に取り込まれたのではない。私が財務省を洗脳しているんだ」(7/4遊説先の名古屋)←こう思わされた時点で、すでに取り込まれていた。

■妄言連発時代(2010年9~12月)

「今後は412人内閣」(9/17閣議)←組閣を機に封印。

「とりあえずは公明党の言い分を聞きながら舵を取れば何とかなる」(9/30オフレコ懇談)←後に見事にフラれた。

「(所信表明では)率直に申し上げて、大風呂敷を広げたんです」(10/7会見)←率直すぎます。

「歴史は菅政権の(尖閣漁船問題の)対応を評価する」(10/8参院決算委)←日本が中国に併合された時にね。

「大変なことになった」(12/3官邸のテレビで北朝鮮の延坪島砲撃を見て呟いた一言)←お茶の間の主婦か。

「今までは仮免許だった」(12/12、支持者との会合で)←ハンドルは握らないで。

「自分の言葉で、自分が判断したことを国民に伝えたい」(12/15会見)←それまでは? 

「公邸で出前を取ろうとしたら、警備の都合で3時間前に取れといわれた。ラーメン伸びちゃうよ」(12/29忘年会で)←伸子夫人は作ってくれない。

■崩壊一直線時代(2011年1~3月)

「俺はこんなにやっているのになんで分かってくれないんだと、気持ちが萎えるんです」(1/7ネット番組出演時)←連続通り魔の供述みたい。

「(国債格下げについて)そういうことは疎いので」(1/27会見)←前職は財務大臣でしょ。

「その場その場でいろんな発言をしているので、すべて整合性があるとはいえない」(2/1会見)←やっぱりそうでしたか!

「疲れた? いやァ、元気ハツラツですよ」(3/1徹夜国会後の会見)←国民はアナタに疲れ果てました…。

※週刊ポスト2011年3月25日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン