グラビア

SDN48【3】芹那 こぼれんばかりの極小紐ビキニ姿で熱視線

SDN48の芹那

 女性をかわいく、セクシーに撮影するためにはどんなテクニックが必要なのか? AKB48のお姉さん的グループ・SDN48をモデルにした『男のデジイチ教本「女の撮り方」』(小学館刊)でプロの撮影テクニックを披露したカメラマン渡辺達生氏が、実際の写真をもとに解説する。第3回は適切な撮影時間について。

 * * *
 撮影時間はなるべく短くすること。これは非常に大事です。撮影時間が長くなればなるほど、女の子は疲れてきて、その表情はイイ笑顔とはほど遠くなってしまうのです。特に、モデルに無理なポーズをお願いしているときはなおさら。できる限り短く切り上げるようにしなければなりません。

 ただし、これは結構難しく、プロでも撮影時間の長い人はいます。でも、時間をかけるほど表情は曇ってくるもの。撮影会などで、そういうシーンを見た人も多いでしょう。

 だから、あまり露出や絞りなどを気にしすぎてはダメなんです。そんなことを気にする時間があったら、女の子のカワイイ表情を撮ることに全力を注ぐべきです。「会話8割、撮影2割」――これが僕のモットーです。その会話の中でも、これまで解説してきたように、休憩時間などでもガンガン撮るので、実際はもっとシャッターを押していることになるのですが。

「あれ、今日はもう撮影はおしまいですか?」と女の子に言われるぐらいで、ちょうどイイ。このセリフは、実は撮られる女の子も楽しかったという証拠なんです。

撮影■渡辺達生

【モデルプロフィール】
芹那(せりな)1985年5月19日生まれ。身長161cm・B82・W57・H84。
2009年8月よりSDN48として活動開始。1期生。一見ゆるキャラだが、実は頭の回転が速く頼られる存在。公式ブログ(http://gree.jp/serina_sdn48/)、最新情報はアメブロにて(http://ameblo.jp/serinko/

関連キーワード

関連記事

トピックス

身振りを交え、目尻を下げながら話す三浦貴大
百恵さん次男・三浦貴大が水卜アナ似30代女性と熱愛 そば店&カラオケデートのあと彼女のワンルームへ
女性セブン
神田正輝を目撃
神田正輝の個人事務所が解散、引退説が浮上 直撃に本人は「今後は仕事を始末してから考えます」
女性セブン
映画『99.9』完成報告イベントに登壇した香川(2021年撮影)
香川照之が脚本変更、土下座を拒否していた!『六本木クラス』最終話のゴタゴタ
NEWSポストセブン
偉業を達成したヤクルト・村上宗隆(時事通信フォト)
村上宗隆の弟・慶太が明かす 兄と「寿司100貫」食べながら見せた“気遣い”
NEWSポストセブン
落合博満氏を監督として招聘する球団は出てくるか(時事通信フォト)
もう「落合博満監督」は二度と見られないのか? 「今こそ古巣・ロッテが招聘すべき」の声
NEWSポストセブン
政界から安倍家が消えるとなれば、安倍洋子さんはどう思うのか(写真/共同通信社)
安倍氏国葬に「後継候補の実兄長男が欠席」 安倍家の「断絶危機」が表面化
NEWSポストセブン
敏腕経営者に華麗に転身したローバー
深夜番組で一世を風靡したローバー美々が敏腕経営者に転身 コロナ禍で年商3倍に「私にしかできないことをやりたい」
NEWSポストセブン
作中ではシリアスな表情も多いが、オフの2人は常に笑い合っている。公私ともに共有する時間は多い。「正月は毎年、山口は俺の家にいるんだよね(笑い)」(本宮)
任侠シリーズ『日本統一』が地上波ドラマ化 本宮泰風&山口祥行「好みの俳優を見つけて」
女性セブン
誕生日は9月30日(写真/木村圭司)
声優・伊達さゆり ファンに祝ってもらった20歳の誕生日を振り返る「素敵な思い出になりました」
NEWSポストセブン
ディナーショーを中止した丘みどり
丘みどりディナーショー中止は「秋篠宮家のせい」はデマ 広がる偽情報に名古屋観光ホテル「全く無関係」
NEWSポストセブン
熊本市内で自主トレを行っていた松田宣浩らだが……
巨人がソフトバンク退団の松田宣浩を獲得調査も「ムードメーカーとしての獲得はプライドを傷つける」の声
NEWSポストセブン
2次選考を通過したのはこの4人!
【日本グラビアクイーンコンテスト】2次選考通過者4人を発表 いよいよファイナルへ
NEWSポストセブン