国内

鎌倉の大仏も大地震の被災者 鎌倉時代に大津波で流失の過去

 今回の東日本大震災では多くの人命が失われた。かつて、われわれ日本人は、このような大震災に遭遇しながら、いかに苛酷な運命に立ち向かって行ったか。作家・井沢元彦氏が論ずる。

 * * *
 われわれの住んでいる日本は、古くから地震や、それに伴う津波が当たり前だったことは、あらためて述べる必要はないかもしれない。

 古くは平安時代の八六九年、三陸沖の海底を震源とした大地震と大津波が起こったことがある。当時の年号を取って貞観地震と呼ぶ。

 家屋は倒壊し地割れが起こり大津波が内陸の奥までやってきた。当時の人口規模で千人が溺死した。これは今なら数万人の単位だろう。また、この貞観年間には富士山大噴火(864~866年)も起こっている。これは記録に残る最大の噴火と言われている。

 ちょうど都(平安京)では藤原氏の他氏排斥がたけなわで、応天門の変(866年)によって古代豪族大伴氏が没落した頃だ。

 日本はまさに地震列島なので、地震や噴火や津波の類いをいちいち紹介していたらそれだけで紙数が埋まってしまうが、歴史上の「有名人」が被災者である大津波と大地震をそれぞれ一つずつ紹介しておこう。

 鎌倉の大仏はよく御存じだろう。正式には高徳院の阿弥陀如来像だが、この大仏様も実は大津波の「被災者」だ。

 昔の小学唱歌にもあった通り、この大仏は「露座」すなわち大仏殿がなく剥きだしである。それは大仏殿が鎌倉時代の明応年間(1495年あるいは1498年といわれる)に起こった大地震(明応地震)に伴う大津波で流失してしまったからなのだ。

 一方、方広寺の大仏というのは御存じないかもしれない。これは権力の絶頂にあった豊臣秀吉が、奈良の大仏(東大寺)より巨大なものを造ってやろうと京の東山に建立したものだ。銅ではなく木製だったが完成直前に大地震(慶長伏見地震)が起こり倒壊してしまった。この時、秀吉も自分の住んでいた伏見城が倒壊し避難している。

 実はこの年(1596年)は、九月一日に伊予国(愛媛県)を中心とした大地震が起こり、そのわずか三日後に今度は豊後国(大分県)で大地震が起こり、その翌日に京阪神地方が大地震に見舞われるという、「トリプルパンチ」の年であった。

 中小規模のものを含めれば、日本という国は連続地震が決して少なくない国である。

※週刊ポスト2011年6月10日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン