• TOP
  • ライフ
  • ビジネスマン正解率4% 「二番目はなんだクイズ・歴史編」

ライフ

2011.09.13 16:00  週刊ポスト

ビジネスマン正解率4% 「二番目はなんだクイズ・歴史編」

「○○で一番」は誰にでも分かるが、「では二番は?」と聞かれると、にわかに教養の差が現れてしまうもの。「二番煎じ」は、人をけなす時に使う言葉だが、各ジャンルの“二番”をあなたはどれだけ言えますか? 「二番煎じクイズ 歴史編」10問にさっそくトライしてみよう。

【初級編】※ビジネスマン正解率60%
【1】日本で一番長く続いた元号は「昭和」。では二番目に長く続いた元号は?
【2】日本の初代内閣総理大臣は「伊藤博文」。では第二代総理大臣は?
【3】ギリシャ語のアルファベットで、最初の文字は「アルファ」。では二番目の文字は?
【4】『旧約聖書』で、アダムとイブの長男の名前は「カイン」。では次男の名前は?
【5】世界で最初に南極点に到達したのは「アムンゼン」。では二番目に到達したのは?

【超上級編】※ビジネスマン正解率4%
【6】日本で最初の元号は「大化」。では二番目の元号は?
【7】史実上の初代天皇は「神武天皇」。では第二代天皇は何天皇?
【8】チベット仏教で最も位が高い僧は「ダライ・ラマ」。ではダライ・ラマに次ぐ僧は「何・ラマ」?
【9】世界で初めて地下鉄が開業した都市は「ロンドン」。では二番目に開業した都市は?
【10】世界で最初に大西洋単独横断飛行に成功したのは「リンドバーグ」。では二番目に成功したのは?

 解答は
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
【1】明治(昭和は64年、明治は45年続いた)
【2】黒田清隆
【3】ベータ
【4】アベル
【5】スコット(アムンゼンに遅れること1か月で到達。南極点付近には2人の名をとった「アムンゼン・スコット基地」が建設されている)
【6】白雉
【7】綏靖天皇
【8】パンチェン・ラマ
【9】ブダペスト(ハンガリーの首都)
【10】アメリア・エアハート(女性初でもある)

※週刊ポスト2011年9月16・23日号

関連記事

トピックス