国際情報

米金融危機 まずリーマン・ブラザーズ救えば安く済んでいた

欧州債務危機の拡大懸念が強まっている。欧州各国は、どんな手を打てばいいのか。かつて米国で起きたリーマン・ショックの時のケースを例にとり、大前研一氏がそのポイントを解説する。

* * *
私は2008年のリーマン・ショックが起きた際に、金融危機が次々に飛び火する現象は英語の「ウルフ・パック(狼の群れ)」という比喩が最適だ、と述べた。

ウルフ・パックは餌を獲ることができなくて飢え死にしそうになると、最も弱った1頭を他の狼が襲って共食いをする。つまり、群れの中で少しでも弱みを見せたら、その瞬間に仲間に襲われる、という状況を意味している。

金融危機はそれと同じで、一つの問題が解決しても、集団不安心理によって「次はどこか?」となるから、どこまで行っても切りがないのである。

では、どうすべきなのか。最初に弱った1頭、すなわち最初に債務危機に陥った国を圧倒的余裕をもって救わねばならない。なぜなら、それが一番ダメージが少ない救済策だからである。

たとえば、リーマン・ショックの時、アメリカ政府はリーマン・ブラザーズを潰してしまった。その結果「次はどこか?」という疑心暗鬼が広がり、保険世界最大手AIGへの公的資金注入、ファニーメイ(連邦住宅抵当金庫)とフレディーマック(連邦住宅貸付抵当公社)の実質国有化などで莫大な資金が必要になった。それよりは最初にリーマン・ブラザーズを救っておいたほうが、はるかに安く済んだはずなのだ。

また、1997~1998年のアジア通貨危機は、タイからマレーシア、インドネシア、韓国、ロシアへと波及し、韓国はIMF管理になってロシアはデフォルトした。金融危機は、飛び火すればするほど火の手が大きくなっていくのである。

欧州債務危機も同様だ。金融危機の第一フェーズは流動性危機(資金不足)である。国家の場合も、ある期限までに必要な資金が入らないと、国債の償還・利払いや国家公務員の給料の支払いなどができなくなってデフォルトに至るわけだ。

※週刊ポスト2011年12月16日号

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン