ビジネス

森永卓郎氏 ビックカメラ、スギ薬局等株主優待充実株推奨

今冬のボーナスは平均37万2500円。前年より1.8%下がったが、もらえただけマシといえるかもしれない。なにしろ、昨今の経済環境はユーロ危機に端を発する世界不況、超円高、迫りくる増税…と問題山積。来年の景気の見通しも明るくはない。そんななか、経済評論家の森永卓郎さんがお得な株主優待を持つ国内株を教えてくれた。

森永さんは「いまの日本の株価は企業業績に比べても“安すぎる”」と語る。

例えばその企業の株価が適正かどうかを見る指標のひとつにPBR(株価純資産倍率)がある。PBRは株式総額(その会社が発行しているすべての株式を市場で売却した場合の金額)がその会社の純資産(会社が所有している、不動産や預金、債権などの資産の合計額から借金を差し引いた額)の何倍かを示す指数で、指数が低いほど割安といえる。

「東証一部に上場している企業のうち、PBRが1倍を切っている企業が約3分の2もあり、平均すると0.8倍しかついていない。1倍を切っている株は、いわば原価割れしている状態です。株を全部買い占めてその会社を乗っ取り、資産を売り飛ばせば儲けが出てしまう計算になります」(森永さん)

国内株はバーゲンセール並みの“お買い得”というわけだが、もちろんどの銘柄でもOKというわけではない。冒頭の森永さんの言葉通り、来年、再来年に向けて一段の不況に陥る危険性もあるからだ。

「いますぐに大きな金額を国内株に投資するのは危険。理想は底値を待って買うことですが、どこが底値かをつかむのは非常に難しい。でも、いま株がかなり安いことは確かで、長期的に見れば上昇していくことが予想されます。ウオーミングアップとして、株の取引に慣れておくにはいい時期。取引したことのない人は、いざというときに動けなくて、株価が急激に上がってから株を買って、結局損をしてしまう。その意味では、主婦の人が国内株を買うには適しているときかもしれません」(森永さん)

では、選ぶべきは、どんな銘柄なのか。

森永さんがすすめるのは、株主優待がある銘柄だ。

「例えばビックカメラの株を1株購入すれば、店で使える『お買物優待券』3000円分が毎年もらえるようになります。同社の株価は1株4万1050円(12月2日終値)ですから、これだけで7%以上の利回りです。同社の配当利回りは年2.44%ですから、優待を加えれば10%もの高利回りになるんです」(森永さん)

長く持ち続けていれば、貯金しているよりはるかにお得というわけだ。また、株主優待が充実している会社の株は長期的に見れば値上がりすることが多い、と森永さんはいう。

「株主優待を続けている企業は、財務体質に余裕があり、株主や顧客に対するサービスに積極的だと判断できるからです。そのため安心できる投資対象と見なされ、買いがはいって値上がりしやすい」

株主優待を行っている会社は意外に多いのだ。

株主優待のある株を選ぶ際には、その優待の使い勝手も判断材料にしたい。

「例えば、スギ薬局というドラッグストアは、100株以上の株を持っていれば5%の割引カードと3000円分の買い物優待券がもらえます。ぼくは家のまわりにたまたまスギ薬局がたくさんあるので株を買いましたが、家の近くに店がない人には意味がありません。自分の生活のなかで確実に使う機会のあるものを選ぶのが鉄則です」(森永さん)

自分が普段よく買い物に行くスーパーや外食チェーン、家電店などがどんな株主優待を行っているかをチェックし、その会社の株を狙うのも、主婦ならではの賢い銘柄選びといえそうだ。

※女性セブン2011年12月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン