芸能

武井咲ほかすっぴん公開タレント急増中の理由を心理学者解説

 “すっぴん公開タレント”が急増している。最近だけでも、資生堂のCMイベントでは武井咲(18)が、バラエティー番組では叶姉妹、TBSの田中みな実アナ(25)が、ブログではきゃりーぱみゅぱみゅ(18)、雛形あきこ(34)らが続々とすっぴんを公開しているのだ。シミもシワもきっちりメイクで隠してスポットライトを浴びるのが女性タレントの“テッパン”のはず。なぜ、すっぴんを公開する人が増えているのか? その心理について、駒沢女子大学教授で心理学者の富田隆さんが分析した。

 * * *
 ひとことでいうと、裸になりたがる露出を好む心理とサービス精神が背景にあると思います。このふたつがかなり強くなった場合、こういう行動に出る。キーワードは“ペルソナ”です。精神科医で心理学者のユングは、人格の外側、社会と接触している部分をペルソナ=社会的仮面と呼んでいます。役割期待ともいいますが、我々は職場や家庭など色々な役割を同時に持ち、それぞれの役割に応じて仮面を被り、話し方や立ち居振る舞いなどを全て変えるわけです。

 女性の場合、化粧などで見せ方を自分で好きなようにできる部分もあって、「社会で私はこう見られたい」という自己主張の部分と社会的な役割期待、このふたつが掛け合わさってペルソナができます。問題は、ペルソナと自我の区別が分からなくなってしまうケースです。それが、今回のすっぴんを公開する女性タレントの心理にあるのではないかと考えられます。いつのまにかペルソナが自我だと思いこんでいる状態、つまり、心理的には、化粧を落としたすっぴんの姿を、化粧した姿と同じ自分だと思い込んでいるわけです。

 服装や化粧はすべてペルソナの一部です。口紅だけでも社会的仮面を被ることになるので、化粧のもっている意味は大きく、心理学的には、化粧を完全に落としてしまうのは、裸になるのと同じことです。多くの場合、すっぴんは恋人や夫の前でしか出さないものなので、公の場で服を脱ぐのと同じことになります。

 また、サービス精神という面では、人前で表現する職業である芸能人は、もともとサービス精神が旺盛で、露出狂的になりやすい面を持っているといえます。ペルソナは周りからの期待によって半分作られています。この期待によって作り上げられたものを、本当の自分だと思い込んで区別がつかなくなっているのは、芸能人としてのペルソナに自我が乗っ取られている状態です。

 化粧ぐらい落としても、それが同じ自分だと思ってしまう。メディアも含めて作り上げられた“女優の○○さん像”みたいなものに過剰なサービス精神で応えてしまい、それを公私問わず演じてしまっている。そうでなければすっぴんをさらしたり、さらしたすっぴんを「キレイ」といわれて喜ぶことはあり得ないはずです。

 すっぴんを公開する人が増えていることには、ちょっと危なさを感じます。ペルソナを全部とっぱらって好きなように行動したい、社会的立場のない赤ん坊のような自分になりたい、という願望は誰しもありますが、それが強くなり、さらに他者に見せたいとなるとある意味では露出狂と同じになってしまうのです。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン