国際情報

櫻井よしこ「中国では年間約18万回暴動が発生している」

『メルマガNEWSポストセブン』では、ビートたけし、櫻井よしこ、森永卓郎、勝谷誠彦、吉田豪、山田美保子…、各界を代表する論客が毎号書き下ろしの時事批評を発信していく。

 現在配信中の1号では、ジャーナリストの櫻井氏が朝鮮半島について言及。約5年前、国家基本問題研究所(国基研)という小さなシンクタンクを作った櫻井氏は、不安定な状態が続く朝鮮半島情勢について、「中国の北朝鮮及び朝鮮半島への介入を阻止せよ」と主張する。

 * * *
 日本人を拉致し、その他多くの人々を拉致し、300万人ともいわれる自国民を餓死させた金正日後の北朝鮮情勢の展開を、私たちはただ見守っていてはならない、日本国としての意思を持って、積極的に、朝鮮半島の人々のためにも、日本のためにも、他のアジア諸国のためにも、最善の体制作りを働きかけていくことが大事だと考えたがゆえの「どうすべきか」である。朝鮮半島は日本にとって重要な地域である。受身であってはならないということでもある。

 中国にとっても同様であろう。日本が、中国やロシアが朝鮮半島を支配するようなことになれば、日本の安全は脅かされると考えるように、中国も同じように考えていることだろう。中国をよくよく観察すれば、朝鮮半島問題がきっかけになって中国の王朝が滅びてきたという類の意識が見てとれる。日清戦争はそのひとつの事例だと彼らは考え、北朝鮮に中国の支配体制を確立しなければ、また同じような苦い歴史の転換に直面すると考えるのだ。

 現実を見れば、中国共産党が必死に守ろうとしている彼らの体制は、決して国民を幸福にはしない、出来ないのである。年間十八万件から十九万件も発生する暴動がそのことを物語っている。チベット、ウイグル、モンゴルをはじめとする異民族問題を、彼らは凄まじい弾圧で辛うじて押さえ込もうとしている。

 そんな不安定な国内情勢を前に、北朝鮮に韓国や米国や日本の影響が及ぶことは、中国内の民主化を求める勢力の拡張につながると恐れる。だからこそ彼らは北朝鮮への自由主義圏の影響を断じて排除しようとするだろう。

 日本が対中国で持っている最強の武器は価値観である。自由と民主主義と法の順守を呼びかけ続け、世界に向けて強調し、中国が国際社会の眼前で朝鮮半島を蹂躙出来ないように、抑止することだ。

 もうひとつ日本がすべきことは、韓国による自由統一を内外に提言し、そのために韓国を支えるのだ。2009年の米韓の合意は北朝鮮有事の際には韓国による自由統一を推進するという内容だった。日本はその合意への支持と賛同を明確にすればよい。

 こうして初めて、朝鮮半島有事という歴史の大転換点で日本は韓国との長い歴史上の軋轢を乗り越え、真の友好国になっていけるであろう。また、中国も牽制していけると思う。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン