スポーツ

「なでしこ」美人アスリートたち 公営競技でも大人気

「女子王座決定戦」前夜祭の様子

2011年の流行語大賞を受賞した「なでしこジャパン」。近年、スポーツ界での女子選手の活躍が目立つが、女性とは縁がなさそうな公営競技の世界でも、女子選手が活躍中。男性と共にレースを行うボートレースでは、約1500名いる選手のうち、女子選手はその1割程度にあたる170名。女子選手だけで戦う「女子リーグ」成績上位52名の選手で行われる『女子王座決定戦』(ボートレース多摩川・3月4日まで)が現在開催中だ。

 ボートレース業界にとって、女子戦はまさにドル箱。開会式には多数のファンが来場。デビュー間もない新人選手でも男性強豪選手を上回るプレゼントを貰うほか、売上低下が懸念される公営競技界において女子戦だけは売上面でも絶好調だという。

 何故、女子戦がここまで人気なのか? 

 一般メディアにも多数取り上げられた、恋のから騒ぎ出演経験のある元モデルの芦村幸香選手(26)を筆頭に、アイドル顔負けの美人選手の増加も理由のひとつに挙げられる。しかし最大の理由は当てやすさにある。

 女子戦は選手が少ない分、実力差があることで実力通りの結果になることが多いのである。現在開催中の女子王座は「G1」というビッグレース。男性選手が出場するG1だと基本的にはA1と呼ばれる勝率上位選手しか出場できない。しかし女子王座には男性強豪選手と共にSGに出場するA1のトップレーサーから、A2、B1の選手まで出場するため、その実力差は素人目にも歴然なのだ。

 そのためA1のトップ選手が仮に着外になった時には一気に配当が跳ね上がるため、穴党ファンにとっても狙い目。

ここでは穴党ファンの狙い目選手をここでは紹介しよう。

 まずは地元の廣中智紗衣(神奈川・A2)。昨年からプロペラが当たっているようで、男女混合戦でも健闘が目立つ。また外枠から高配当を出すケースも多いだけに軽視は禁物だ。同じく地元・平田さやか(東京・B1)も女子王座初出場ながら、センターからの捲りは強烈なものが。イン戦の安定感はあるものの、女子王座になるとA級選手に人気が集中することが予想されるだけにイン逃げ高配当も期待できるかもしれない。

 初心者にとっても狙い目な女子王座。これを機会にボートレースに挑戦してみては?

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン