国際情報

中国の税務署員 担当企業からのお年玉で月給の3倍近く稼ぐ

 中国では最近、国有企業と公務員への批判が一層高まっている。共産党は腐敗打破を掲げるが、それもどこ吹く風のようだ。権力や富を独占し、不正はやり放題の実態は一向に改まらない。このほど上海を訪れたジャーナリストの相馬勝氏が、現地の声を紹介しつつその実態に迫る。

 * * *
 世界銀行と中国政府直属の調査研究機関「国務院発展研究センター」は今年2月27日、「2030年の中国」と題する報告書を発表した。同書は国有企業は富を独占しており、その役割を制限するといった改革をしないと大きな経済危機が起こると結論づけている。

 同書によると、中国では各業種で最も発展している企業は例外なく国有企業で、その生産高は全体の90%近くを独占している。特に、エネルギー関連はその傾向が強く、石油や電気、石炭、鉱石などは、大きな国有企業の下に下請け企業が数百社ぶら下がっており、国有企業でなければ参入できない仕組みになっている。

 国有企業の従業員は厳密には公務員ではないが、ほぼ公務員同様の特権を有している。従業員がただ同然の社宅を提供されているほか、ボーナスも年間2回から3回支給され、業績によっては月給の数十倍というのもざらだ。子供の教育費は、企業が自前で経営している学校に入るため、ほとんど要らない。また、ある一定のランク以上の役職者には公用車が与えられるなどなど特権だらけだ。

 一方、公務員はというと、上海で聞いたところ、最も実入り良いのは税務署の職員とのこと。税務署員1人で、約1000件の企業を担当しており、企業側はお目こぼしにあずかろうと、「紅包(ホンバオ)」というお年玉を渡すという。これは一般常識化しており、あまり咎め立てるのも何かと不便なので、1社1000人民元(1人民元=約13円)程度ならば、賄賂にはならないということが暗黙の了解になっている。

 ある税務署員は今年、紅包だけで40万元もらったという。その署員の月給は約15万元なので、紅包だけで月給の3カ月分弱を稼いだことになる。「本当はその3倍から4倍くらいはもらっていてもおかしくない」とある日系企業の関係者は語っている。

 その証拠に、その署員の息子や娘はアメリカの大学に留学しており、自分も“億ション”や外車を持っているからだ。同じように国有企業の社員も民間企業からの付け届けがあるようで富が集中しているのが実態だ。

 いま、中国では、大学の新卒者の3割から4割は就職できないという「超氷河期」。国家公務員や国有企業の従業員の応募倍率は数百倍になることもある。

 上海在住の中国人コンサルタントは「確かに税務署の職員が大人気で、一人の募集に1500人が殺到する。本当に狭き門ですが、実際に採用されるのは『走後門』(ゾウホウメン)というコネでの採用がほとんどだ」と語る。このようなところでは、「口利きで腐敗が生じるのは日常茶飯事」と同氏は付け加えた。

 上海の場合、政府が不動産の取り引きを制限していることもあって、金余りの公務員や企業家らにとっては、「どこに投資しようか。金の使い方がないと悩んでいる」と現地の証券マンは語る。

 ある証券会社では、アメリカやオーストラリアなどへ投資する一口1億元の私募投資信託を販売したところ、「3月に入って数百口も売れている」と鼻息荒く語っていたが、金余りの公務員や国有企業社員が買っているという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン