ライフ

ハーバードの正規日本人留学生は7人 その内4人輩出の予備校

 ベネッセコーポレーションが運営する、難関海外大学進学者向けの予備校「Route H」(ルートH)は、ハーバード、イェールをはじめブラウン、コロンビア、コーネル、ダートマス、プリンストン、ペンシルベニアといったアメリカの最難関8大学、通称「アイビーリーグ」への登竜門として着実な実績をあげている。同社の藤井雅徳氏はいう。

「ルートHは少数精鋭主義を貫いており、現在中1から高3までの6学年を定員15名で指導しています」

 ルートHは2008年5月に創設され、現在まで3期で合計10人の卒業生を輩出している。このうち女子が5人、さらに地方出身は3人(大阪2人、福岡1人)という内訳だ。

「大学別ではハーバード大に5人、イェール大に3人が合格しています」

 ただし、両大学にパスしたスーパー受験生が3人いるので、実際にアイビーリーグに進学したのは6人だ。藤井氏は、この数字の持つ意味を説明した。

「海外難関大への進学は実に狭い門です。ハーバード大に正規留学(進学)する日本人学生は現在7人しかおらず、合格するのは年に1人か2人だけです。そこにルートHから4人(うち1人が今年9月入学)を送り出しました」

 しかし、ハーバード大の日本人学生がたったの7人とは! 藤井氏は苦笑した。

「まず合格率がわずか5%だという、厳しい事実を認識してください。合格者枠は2000人程度しかありません。そのうえ、留学生は全合格者の1割程度(200人)です。近年は中国やインドに加えアフリカ、中近東から優秀な学生が受験するので、ますます厳しい戦いになっています」

 ちなみに、国内難関の東大は25%、毎年3000人が入学する。

「アイビーリーグ8校にマサチューセッツ工科大学、カリフォルニア大バークレー校といった有名大学を加えても、日本人学生は毎年で20人くらいしか入学していないはずです」

 ルートHの月謝は2万5000円。特別講習などを含めて年間50万~75万円ほどだ。受講生は、灘校など“東大合格者数上位校”の生徒が中心だ。

「年に2人くらいしか合格しないという実態なので、積極的に募集をしているわけではありません。それでも生徒はフェイスブックなどで情報交換して、うちを見つけてきますね」

 当然、受講希望者の偏差値は高い。ほとんどが東大を併願するのも特徴だ。だが、本気になって受講する生徒は、最初から日本の大学を選択肢に入れていない。

「世界に出て自分を試したいという気持ちがなければ、アイビーリーグの大学に合格するのは難しい。実際、ルートHの受講を希望しても、9割は海外進学を断念。東大に進学して、大学院から海外受験をしようというパターンに落ち着いてしまいます」

 受講生の家庭環境にも興味がわく。ルートHの受講生の親の職業は、医師や国際的ビジネスマンがいる一方で、「一般会社員の親御さんもいる」(藤井氏)とのこと。親の仕事云々よりも、「子どもが海外の大学に行きたいといったら、背中を押してくれるのが共通の家庭環境」なのだ。

 同じく、息子や娘を海外留学させるとなると、費用面で尻込みしてしまう。

 だが、留学事情に詳しい森田正康氏は首を振った。森田氏は、海外難関大留学の支援やコンサルティングを行なう「ヒトメディア」の社長を務めている。これまでハーバード大にも学生を送り込んだ。

「才能と学識、語学力があれば、東大に進学するより海外難関大を選ぶほうが経済的にもリーズナブルです。ハーバードやイェール大は奨学金制度が充実しており、世帯収入が700万円以下の学生の学費はほぼゼロになります」

 アメリカでの生活費は、円高もあって年間100万円ほどだという。対する日本では―昨年の全国大学生協連の調査によると、下宿生の生活費が月あたり約6万3130円。国公立大の学費が月4万5000円。アパート代を含めると年に200万円近くは必要だ。

「地方から東大に進学するより、アメリカの有名大に留学したほうが安くつく計算になります」(森田氏)

※週刊ポスト2012年6月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン