スポーツ

王貞治氏 小久保の2000本達成観戦せず「主役は一人でいい」

 世の中には様々な上司と部下の関係があるが、その中でも球界のこの2人こそ「日本一」と呼べるのではないだろうか。王貞治と小久保裕紀――。互いに高いプロ意識を持ち、球界内外で尊敬を集める野球人同士が、運命のもとに上司と部下となり、絶大な信頼関係を築きあげた。(文中敬称略)

 * * *
 今季、満身創痍の小久保は、「(2000本安打という)目標が近くにあるから頑張れる」とキャンプでは新人時代と同様の調整を続けた。オフには、長年悩まされてきた首の痛みをとる手術を受けていた。開幕すると、稲葉篤紀(日ハム)、宮本慎也(ヤクルト)が次々に2000本安打を達成した。同年代に先を越される焦りもあった。

 だが、大記録達成を目前にして開幕に臨んだ小久保には、秘かに思う「達成したい日」があった。交流戦の日程を調べて、王の誕生日(5月20日)が巨人戦であることを知り、「その日に2000本安打が打てれば、自分の体はどうなってもいい」とさえ思っていた。

 が、その無理がたたった。持病の腰痛が悪化、ヘルニアと診断され、目標の日での達成は叶わなかった。記録達成まで「あと1本」と迫りながら、5月25日に登録が抹消された裏には、王への強い思いがあった。

 およそ1か月、鍼治療とリハビリに取り組んだ末、腰は回復した。いや、本人が回復したつもりになっているだけかもしれない。直訴しての早期復帰だった。そして6月24日のヤフードーム――。

 小久保が40歳8か月で達成したプロ野球2000本安打は、宮本の41歳5か月、落合博満の41歳4か月に次ぐ3番目の年長記録だった。名球会の仲間入りを果たした小久保は、胸を張ってこう語った。

「王会長には、逆境にあるときも、自分で道を切り開かないと前へは進めないということを教えていただきました。今の自分があるのはその教えのおかげです」

 それは“息子”小久保が学んだ、“父”の教えといって差し支えあるまい。王は3女の父。王にとって、小久保は後を託せる息子のように思える存在なのかもしれない。上司として王は自らと同じ妥協を許さぬ姿勢を最愛の部下に感じとり、こう命じてきた。

「試合に出るからには必ず打て。打って結果を出せ」

 そして、忠実な部下は見事その命令を全うした。

 最愛の“孝行息子”が大記録を作ったその場にいられなかったことは、やはり残念ではなかったのか。

「いやいや、一世一代の晴れ舞台に、主役は1人で十分でしょう」

 王はそういって笑う。ただ、こうつけ加えることも忘れなかった。

「今はまだ通過点。でも名球会のグリーンのブレザーだけは、ボクが自分の手で着せてあげたいね」

■スポーツライター・永谷脩

※週刊ポスト2012年7月13日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン