ライフ

ダイエットの専門家がアドバイス「揚げ物食べるなら昼食に」

 人間の細胞には、約25時間をひとつを周期としてリズムを刻む「時計遺伝子」というものがあるという。これは一般に体内時計などと呼ばれるもので、細胞が脂肪をためる働きも制御しているので、このリズムに合わせた食生活を送ることで、ダイエットにも効果を発揮するといわれている。山口大学時間学研究所教授の明石真さんは、こう解説する。

「時計遺伝子といっても、いくつかの種類があり、そのなかのひとつが、細胞が脂肪をため込む酵素の働きをコントロールしています。昼間はその酵素の産生(細胞で物質が合成・生成されること)が少なくなるので、脂肪をため込みにくい状態。特に1日のなかで昼から夕方ころは産生が最小になります」

 つまり、昼間はあまりカロリーを気にせずに食事をしてもよいということだ。ダイエットコーディネーターで、管理栄養士の牧野直子さんはこういう。

「昼食は、好きな物を食べてよい時間なので、揚げ物やカロリーの高いものを食べるなら昼食で」

 何を食べてもOKといっても、ラーメンや丼ものなどの単品で済ますと栄養バランスが悪くなり、ビタミンやミネラルなどが不足して、代謝が悪くなるので要注意。どうしても単品になってしまう場合は、野菜たっぷりのビビンパや冷やし中華などがおすすめだ。

「食事は、ご飯などの主食、肉や魚などの主菜、サラダやみそ汁などの副菜の3つをそろえるのが理想です。3つそろえれば、栄養のバランスも整い、主食の食べすぎを防ぐことができます。毎回、このような食事をとるのが難しい場合は、1日のうちのどこかで、または1日か2日のうちに、不足した栄養素を摂取するように前後の食事で調整するとよいでしょう」(牧野さん)

 昼にたっぷり食べたら夕食を控える、夜に外食で食べすぎたら翌日の食事は控えめにするといった調整を。2日ぐらいで食事のバランスがとれるように考えるのがコツだ。

 そして、昼食を食べるタイミングの理想は、12~13時だそう。

「朝食が7~8時、昼食が12~13時、夕食が19~20時くらいにすると、体内リズムとも合うといわれています。また私たちの体は、食事によって血糖値を上げてエネルギーを得て活動し、血糖値が下がってくるとお腹が空いて再び食事をするということを繰り返しており、そのリズムは4~6時間おきになっています。だから、4~6時間おきに食事をすることで、血糖値の上がり下がりもゆるやかな状態に保つことができるのです」(牧野さん)

 そして、15時ころにはおやつもOK。ビタミンEが豊富で老化防止などに効果的だがカロリーが気になるアボカドやナッツ類も、昼間のおやつとして取り入れるのなら、太る心配もない(ただし、ナッツは1日10粒程度に)。

※女性セブン2012年8月2日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン