ライフ

NHKドラマ「はつ恋」はひらがなだからいい、と女性ファン力説

 反響の大きさからスペシャル版での再放送が決まったNHKドラマ「はつ恋」。視聴者を魅きつける要因について、作家で五感生活研究所の山下柚実氏が分析する。

 * * *
 土曜日夜10時のNHK「ドラマ10」。メインターゲットがアラフォー女性のドラマ枠です。今、話題を一手に集めているのが木村佳乃主演の「はつ恋」(全8話)。初恋の人と再会し、愛する夫と子どもと、初恋の人との間で、少しずつ心を引き裂かれていく主人公。回を重ねるごとにじわじわと評判をあげ、最終回の視聴率は11.9%を記録。鈴木京香主演「セカンドバージン」の視聴率を上回り、この枠の最高視聴率をマークしました。

 放送が終了した後、視聴者からの反響が殺到し、すぐに再放送が決定。しかも、未公開シーンを盛り込んだディレクターズカットスペシャル版というから、NHKの力の入れようが伝わってきます。8月18日、BSプレミアムでそのスペシャル版がスタートしました。今年の残暑、ますますハマる女性たちが増殖しそうな気配です。

「こんなに泣いたのは久しぶり」「回をおうごとにハマってしまいました」「甘酸っぱくて、心をグラグラと揺さぶる」「家族がいても、恋がしたいと思ってしまうドラマ」……

 視聴率という「数字」を超えて、観ている女たちがともかく熱い。なんでこんなに熱いの? というくらい饒舌に感想を語る。話し出すと、もうとまらない。「はつ恋」の世界の中に入り込み、主人公に自分を重ねあわせて感情移入しているのが特徴です。

 「タイトルが『初恋』ではなくて、『はつ恋』。その違いが深いのよ。ひらがなだからいいの」。ハマッている女性が感想を熱く語ってくれました。

 はて? 「初恋」と「はつ恋」、なにがどう違う?

 「『初恋』というと決まり切った紋切り型のイメージがあるけれど、ひらがなを使うともっと純粋で、きれいな感じがする」

 「自分の『はつ恋』も同じだった」と言いたいのかもしれない。多くの女たちが、「私も本当は純粋だった」と感じているのかもしれない。そのあたり、ドラマに熱狂するヒントなのかも。

 奇しくも、福山雅治が2年ほど前にリリースしヒットした歌も「はつ恋」でした。

ラジオ番組で、「初恋」ではなく「はつ恋」とした理由を聞かれた福山氏は、「初恋の初は初体験に見えるし、『初』の字が好きじゃない」。

「初恋」は、初体験を想像する。つまり生々しい現実を。しかし、「はつ恋」は、こうあってほしいと願う美しいイリュージョン。

 妥協に満ちた現実生活をしばし見ないように脇に置き、別世界にうっとりと没入する術に長けている。

 それが女たちの特徴かも。つまり、「はつ恋」ブームは、「本当に好きだった人とは結婚できなかった」厳しい現実の中で、それでも元気に生きていくためのサバイバル術を示しているのかもしれません。 

 まだまだ続くスペシャル版の放映。「はつ恋」が放つ波紋、今後も見逃せません。


関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン