国内

西武HD再上場へ 赤プリ跡地に複合施設、品川駅再開発構想も

 JALの再上場は市場関係者や投資家の間で大きな関心事となっているが、今年度はJALに続く再上場の“大型案件”も控えている。有価証券報告書虚偽記載事件で2004年12月に鉄道が上場廃止となった西武ホールディングスである。

「これまで幾度となく再上場の噂が流れては会社側が否定してきたので、本当にできるのか疑問でしたが、今年5月に具体的な幹事証券の名が挙がり、いよいよ上場準備は大詰めの段階に入っている様子です。グループの経営再建は軌道に乗り、収益も安定しているので上場後の株価の動きは期待できます」(証券アナリスト)

 確かに西武グループの足元の業績は堅調だ。2012年3月期の連結営業利益は329億円で3期連続の増益。直近の4―6月期決算でも、前年同期比2.5倍の114億円の営業利益を記録した。好調の要因は、ホールディングス傘下のホテル・レジャー・不動産事業という3本柱の安定にある。

「プリンスホテルは過去最大となる500人のリストラでスリム化を図ったことで採算が取れる体質になり、遊園地のとしまえんは今夏の猛暑続きで来場者数は昨年より2割増。不動産部門では西武鉄道沿線の駅ナカ商業施設『Emio(エミオ)』を拡大出店し、店舗から入る賃貸料収入は2014年度に今の2.6倍に引き上げる予定です」(前出のアナリスト)

 こうして再上場を果たした暁には、市場からの資金調達も手伝って大型開発が加速すると見られている。「グランドプリンスホテル赤坂(赤プリ)」の跡地に建設が計画されているホテル、オフィス棟、商業施設、住宅棟からなる複合施設は、2016年からの収益化が見込まれている。また、同年には西武鉄道旧池袋本社ビルの建て替えも終わる予定で、大規模な賃貸オフィスビルとして不動産収入の向上が見込まれる。

 さらに、品川駅周辺の再開発構想まであると話すのは、経済誌『月刊BOSS』編集長の河野圭祐氏。

「品川駅は新幹線も停まりますし、将来はリニア停車駅の候補になっています。交通の要所と将来性を鑑みて、高輪プリンスなどホテル周辺に大きな国際会議場の誘致場所にしたい思惑があるようです」

 満を持して再上場に挑む西武だが、最大の懸念材料は約8000億円もの有利子負債が残っていることだ。銀行出身の後藤高志社長がピーク時に1兆3500億円あった負債をここまで減らした手腕は買われているものの、「鉄道最大手の東急グループでさえ2015年に1兆円を切る予定。分母の小さい西武はさらなる財務体質の改善が求められる」(業界関係者)と、厳しい指摘は多い。

 だが、いざ財務基盤が揺らげば、シンボル的資産の切り売りもあり得ない話ではない。

「売却が囁かれながら継続保有した『西武ライオンズ』は、ドーム改装、ファンサービスの充実で観客動員数は好調ですし、『としまえん』だって東京都が広大な公園にしたいと買収に手を挙げている経緯があり、西武にとって打ち出の小槌のような存在。今後の経営次第では、こうした優良資産の売却も100パーセントないとは言い切れないでしょう」(前出・河野氏)

 かつての“西武王国”も、再上場を機に「選択と集中」の決断を迫られる場面が増えそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン