ビジネス

金子哲雄氏 木~金曜狙え等アウトレット攻略ポイントを解説

 デフレを背景に急成長を続けるアウトレットモール。人気ゆえの混雑も激しい上に何をどう買うべきか迷ってしまうのも事実。そこで流通ジャーナリストの金子哲雄氏にお得で賢いアウトレット攻略法を伝授してもらった。

 * * *
 アウトレットモール攻略のポイントや、上手に買い物をするための8つのポイントを紹介しよう。

●必ず事前にHPをチェック

 アウトレットモールには、200店舗以上のテナントを抱える超大型モールも少なくない。無計画に1店ずつ見ていては、とても営業時間内に全店を回れない。そこで事前にモールのHPをチェックし、行きたい店をピックアップしておくことをおすすめする。最近では期間限定のショップも多いので、何度か行ったことのある場合でも事前にチェックしておくとスムーズに買い物を楽しむことができる。

 また、HPにはセールやイベント情報、割引クーポンなどオトクな情報も掲載されているので、要チェックだ。

●木曜の夕方~金曜日が狙い時

 アウトレットモールの多くは、週末を中心に集客を行なっている。金・土・日曜日に過不足なく商品を提供するために、木曜日の夕方に新しい商品を店頭に並べる店が多い。平日に来店が可能ならば、新入荷商品をいち早くチェックでき、色やサイズが豊富に揃っている木曜日の夕方~金曜日が狙い時だ。

●混雑する休日は、早めに出発して朝イチから買い物する

 アウトレットモールの営業時間は、朝10時から夜8時が一般的。開店時間の少し前に行くと、駐車場にもわりとすんなり入ることができる。朝イチから午前中の時間帯は、品出しした直後なので色柄やサイズが豊富なうえ、まだ人出も少ないため、じっくりと商品選びや試着ができるのが大きな利点だ。帰りの渋滞を考えると、朝イチから買い物をして、ランチのピークがひと段落したころに昼食を摂り、午後3時ごろに出る、というスケジュールがベストだろう。

●お買い得商品が隠れている注目エリアは、店頭と店奥

 アウトレットモールは、モール全体における客の滞留時間を1秒でも長くしようと考えて造られている。入り口には誰もが知っている人気ブランドを配置し、モール全体を回遊してもらうために、メイン通路の両端にも人気店を配置している。そして各店舗では、店頭の商品で安さをアピールして客の目を引き、さらに店の奥にも安い商品を置いて、客を店内に引き込んで回遊させようとしている。

●本気で買い物に集中したい場合は、お弁当持参も一案

 最近のアウトレットモールでは、有名店を誘致したり、ご当地グルメのメニューを強化するなど、飲食面の充実に力を入れているところが多い。だが、休日のフードコートは、まさに戦場。ピーク時になると、並んで席を確保して食事を終えるまでに1時間以上かかることも珍しくない。食事の時間ロスをなくすには、お弁当やサンドイッチなどを持参するのも一つの手だ。どうしても食べたいものがある場合は、比較的空いている開店後30分以内に行くといい。

●「取り置きOK」の場合は、有効に活用しよう

 アウトレット店の中には、商品の取り置きに応じてくれるところも多い。何店か回ってから決めたい場合や、即決できず迷う場合は、店員に相談してみよう。取り置きができれば、各店をひと通り見てから購入することができ、衝動買いの失敗を減らすことができる。

●タイムセールを見逃すな

 「雨の日は5%オフ」「○時から1時間限定で1割引」「2点以上の購入で割引」など、モール内の店舗が独自に値引きサービスを実施するケースも多い。こうした情報はHP上のほか、モール内にポスター等で告知されていることもあるので、見逃さないようにしたい。

 また、タイムセールは、客足が落ちたり、売り上げが伸び悩んでいるときに集客のため行なわれることが多い。たとえば、給料日後の週末が雨だった場合は、かきいれ時なのに悪天候で客数が減少→来店客1人あたりの購入額を高めるために割引サービスを実施する可能性が高い、という予測も成り立つ。

●オリジナルカードにも注目

 多くのアウトレットモールではオリジナルのクレジットカードを発行している。購入商品の割引優待や会員限定のセール、駐車場のサービスなどの特典があり、よりオトクに買い物を楽しめる。入会金や年会費が無料のカードも多いので、よく行くアウトレットモールのカードを1枚作っておくと便利だ。

 アウトレットモールでは、歩行距離や滞留時間が長くなるほど、衝動買いの率が高くなる。ひと目惚れで衝動買いしてしまうのもショッピングの楽しみだが、予算オーバーにならないよう、賢くお得に、掘り出し物をゲットしてほしい。

※マネーポスト2012年秋号

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト